ここから本文です

日露戦争時に日本軍が戦車を作ってた場合、203高地の戦局を一気に打開できますか?...

kag********さん

2019/6/1122:30:46

日露戦争時に日本軍が戦車を作ってた場合、203高地の戦局を一気に打開できますか?

また、作るとなるとどんな形になるでしょうか?
やはり技術大国の英国に相談するのでしょうか?
(性能面

の問題や203高地の傾斜角の問題、色々とありますが、日本軍が仮に投入出来たとしたらどうなりますか?)

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxc********さん

2019/6/1122:46:13

戦車で要塞は落とせません。旅順要塞は、戦車が活動できるような地形ではありません。また搭載している火器も、せいぜい機関銃程度。要塞相手には全く役に立ちません。

せいぜい白兵突撃する歩兵の前面で弾除けになるくらいしか役に立たないでしょうが。それも要塞砲の砲撃が激しければ、歩兵はついてこれず、戦車だけが孤立して最前線で立ち往生し、各個撃破されるだけ。

旅順要塞に対しては、大口径の火砲による集中砲火を主体にした攻撃で、丹念に防御設備を破壊していくしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/1201:51:42

要塞を突破破壊するには大口径砲か航空機です。急降下爆撃機で要塞の防御のポイントを各庫撃破していきます。
第二次大戦初頭にドイツ軍が強固なトーチカ(それが集まったのが要塞と言えよう)を撃破したのはスツーカでした。マジノ線は要塞線の無いアルデンヌに迂回して裏手に廻っています。

戦車投入しても旅順要塞攻略は困難です。

jok********さん

2019/6/1200:52:46

戦車隊があったら、203高地などにさかずに、直接旅順港にこもるロシア軍を攻撃したと思いますよ。
そもそも、丘陵部は戦車には向いていないし、203高地は砲兵の観測点として利用するに過ぎないので、本隊への攻撃にさくべきでしょう