ここから本文です

ギターのFコードについて 趣味でエレキギターを始めたばかりの初心者です。 楽...

kei********さん

2019/6/1122:40:52

ギターのFコードについて

趣味でエレキギターを始めたばかりの初心者です。
楽しく練習しています。

しかし、Fコードに四苦八苦しています。
初心者にとって鬼門と評判のようで
私も苦

しんでいます。

昔、左手の人指し指を、数針縫う怪我してしまい
現在は画像のように、真っ直ぐ伸ばしている
つもりでも、指が自然と曲がってしまいます。
(指を曲げることは普通に出来ます。)

重要な1-6弦を押さえるのに、ギリギリ届くか…
といった状態です。

なんとかFコードを綺麗に鳴らしてみたいです!

ですがFコードを鳴らすことは難しいでしょうか?
根性で練習すれば何とかなるもでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

人指し指,Fコード,セーハ,初心者,エレキギター,バレーコード,鬼門

閲覧数:
88
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

How?さん

2019/6/1202:25:11

>Fコードを鳴らすことは難しいでしょうか?

その写真を見る限りでは、別に難しいとは思わない。
そもそも、Fというか、セーハするのに必ずしもギタリスト全員の指が真っすぐってわけでもないし、自分は腹というより、脇腹で押さえてる感じの方が強いし。

>根性で練習すれば何とかなるもでしょうか?

根性は要らない。
根気と継続は大事。

↓自分の画像じゃないけど、この人の押さえ方に近い。
しかも、この人より指は短い。

>Fコードを鳴らすことは難しいでしょうか?

その写真を見る限りでは、別に難しいとは思わない。...

質問した人からのコメント

2019/6/14 05:58:40

皆さん、様々な回答ありがとうございました。

根気と継続。
やはりこれが一番大切かなーと感じました。
じっくりと取り組んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/6/1214:50:04

ほれ、こんなに届く。
あなたはドレミ吹っ飛ばしてるからフォームが悪いだけ。

目の前に私がいたら、ここをこうしてと、3分以内にFの音きれいに出させてあげられます。

ただ指の曲がりに関しては、力を入れた時に、真っすぐになるならいいけど、どんなに頑張ってもそこから動かないならきついかも。


>楽しく練習しています。

これも取り入れて下さい。
http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/index.html

ほれ、こんなに届く。
あなたはドレミ吹っ飛ばしてるからフォームが悪いだけ。...

mom********さん

編集あり2019/6/1206:21:28

毎日練習して1ヶ月もすれば
コツが掴めて出来るようになりますが?
人差し指の皮も厚くなってきて抑えれるようになる
それでも出来ないなら
向いていないので

辞めた方がいい

edd********さん

2019/6/1200:36:09

人差し指でのセーハが出来るかどうかってところですね
何か物に人差し指を当ててる状態で真っ直ぐに出来るのであればセーハを使ったバレーコードの押さえ方は出来ると思います
シェイクハンドスタイルが出来る指の長さがあるのであれば、そっちで練習してもいいかと

ukulekittyさん

2019/6/1123:48:09

バレーコード~6本の弦全てを押さえなくても、良いと思います。
それと、Shake Hand ! 参考まで~

バレーコード~6本の弦全てを押さえなくても、良いと思います。
それと、Shake Hand ! 参考まで~

chi********さん

2019/6/1122:55:04

Bとかなら行けそうですが、あんまりFにこだわらなくても良いのでは。