ここから本文です

所有マンションの修繕積立金がめっちゃ高くなる 普通のマンションでも築15年...

ぷーぷーさん

2019/6/1200:13:49

所有マンションの修繕積立金がめっちゃ高くなる

普通のマンションでも築15年ぐらいすると、修繕積立金がこれまでの3倍もするんでしょうか?

①3LDK75平米のマンション 2002年築
②1LDK55平米のマンション 2004年築
の二部屋の区分所有マンションを所有しています。

場所も違うし、管理会社も違う別々の建物です。

この都度、たまたま同じ時期に、それぞれの管理組合から、修繕積立金の値上げについて総会の案内が来ました。

①今まで約1万円の積立金を3万円にしたいと。
この案以外だと10年に一回100万円ぐらい修繕に支払う必要があるとのこと。


②今まで約4千円の積立金を1万6千円にしたいと。
この案以外だと10年に一回80万円ぐらい修繕に支払う必要があるとのこと。


この二つのマンションは、まったく違うマンションですが、築年が近いために、修繕積立金の件が重なったのは偶然とは言え理解できます。


ただ、修繕積立金の値上げ額が半端なくて、3倍ぐらいするのでビックリしています。

普通のマンションでも築15年ぐらいすると、修繕積立金がこれまでの3倍もするんでしょうか?


これ払えない人出てきそうだけど。。。みんなどうしているんでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/6/1205:36:55

築15年という事は1回目の大規模修繕が終わったタイミングと思われます。
長期修繕計画を作成し、
かかる費用から戸別の修繕積立金を算出します。
一般的には平米あたり
150~200円位必要とされています。
具体的な金額はそれぞれのマンションの規模や設備により上下はしますが値上がり後の金額は妥当と思えます。
繰り返しになりますが、値上げには根拠となる長期修繕計画書がある筈なので、そちらを吟味されるといいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2019/6/1217:30:36

文章を読んで感じるのは、貴方自身が所有する
マンションでありながらあまりにも無関心で、
その「ツケ」が回ったと思います。

修繕積立金は新築してすぐに管理組合を結成し、
執行機関である理事会が検討して住人に負担が
行かないようにその積立金をどのように集めていくか
早期にまとめているものですから一気に3倍なんて事は
築年数を考えれば有り得ません。

そもそも積立金が3万なんてべらぼうな額になるなんて
何かしらの大きな問題が無いと考えられない事です。

「貴方自身の無関心」というのは質問内容からも
伺えることで、何故そうなったのか、理由を添えて質問するのが
常識なのにそれさえも出来ないようでは自業自得としか
言いようがないですね。恐らく貴方のマンションは住民の
ほとんどが貴方のような人ばかりで、管理会社に良いように
修繕費を使われて残高が無くなったんでしょうね。
(少なくともこれまでは1万円納めてた訳ですから)

eva********さん

2019/6/1210:27:57

最近のマンションではよくある話ですね。
修繕費を低く見積もってお得感だして大規模前に上げる話は良くっ見にします

そういうマンションは払いたくない人が多く出てくると廃墟化していきますねー

アバター

ID非公開さん

2019/6/1207:01:56

①は3LDK、②の1LDKより高くなるのはあたりまえです。

そして①は、50戸未満かタワーマンションで、物件の坪単価自体が②より高いのではないでしょうか?

②は4000円の修繕積立金でスタートした時点で住民グレードがしれてると思うのですが、いかがでしょう?

hip********さん

2019/6/1200:38:30

①15年でそのお値段はちょっと高いかなと思いますが、購入時の修繕積立一時金が安かったり、戸数が少なかったり、豪華な共有施設があったりしませんか?

②これは最初の設定が安すぎのパターンかと思います・・・
さすがに4千円はたとえ新築時でもヤバい金額。