ここから本文です

学力試験で有名美大を受けるか文系私大を受けるかで悩んでいます。 高校3年生で...

sor********さん

2019/6/1200:32:15

学力試験で有名美大を受けるか文系私大を受けるかで悩んでいます。

高校3年生です。
現時点での学力は国語偏差値75、英語偏差値60、日本史偏差値70、数IA偏差値50です。
この中から3~4科目

に絞って受験します。

文系私大なら日大商学部経営学部、有名美大なら多摩美のプロダクトデザインを受験する予定で、どちらも受験難易度は同じくらいです。
(日大商は国英社、多摩プロダクトデザインは国英社数IAでどちらもボーダーがセンター8割超と予測されます)
今のところ確実に受かるのは大東亜帝国と造形大、女子美です。

元々美術予備校に通うお金がなく工学部のデザイン系に進もうと勉強していましたが、理数系自体は好きではなく大学でまでこの分野を学ぶことに疑問を持ち始めたのと、経営学に興味があり文系科目が比較的得意だったのでデザイン系を諦めつぶしの効く経済系に進もうと文転しました。

しかし、最近になって美大にもセンター利用や学力試験+小論文だけで受験できる大学があることを知り、やはり挑戦できるならデザイン系を目指したいと思い始めています。
3~4科目でセンター8割以上取れば多摩美や武蔵美も受かるので、正直自分に合う受験方法だとは思っています。

私の将来の目標は好きな分野(デザイン系か金融系)の職につき、人並み以上の収入を得ることです。
それを踏まえた上で、志望校選びに悩んでいます。

やりたいことだけで選べば圧倒的に美大なのですが、学費が高く奨学金の借りる額が増えることと、がネックになっています。しかし普通大学なら受けるとしてもあまりレベルの高いところは受けられないので、有名美大を出た方が職業にも収入にも満足できるのではないかと思っています。

このような場合、就職や学費や環境など含めると、文系の私大と有名美大ではどちらの方が"お得"だと感じますか? 一概には言えないことは承知してます。個人の感覚で構わないので、大学受験や美大に関してある程度知識のある方は回答よろしくお願いします。

補足首都圏の文系私大は年々難化していて、去年は例年なら早稲田を狙えた層が日東駒専に落ちることも珍しくありません。それくらい劇的に難化しているから私も悩んでいます。(詳しく知りたい方は定員厳格化で調べてください)
美術予備校には通っていませんが、小さい頃から絵画を習っていたので、有名美大の実力試験を突破できるレベルではありませんが一応デッサンはでき、4年間で追いつく自信もやる気もあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/1201:17:34

実技ナシの多摩美かあ・・・最近そういうコースがあるとは聞いていますが、実際の卒業生や作品を見たことがないので個人的に評価は下せません。

古い人間から言わせてもらえれば、多摩美のブランド力の源泉は難しい実技試験による学生フィルタリングなので、自らそれを捨ててしまって「普通の学生」を入学させて、果たして多摩美ブランドの人材を輩出できているのか・・・やや懐疑的です。

確かにね、デッサンだけでの勝負ではないんです。デザインは思考力も非常に大事です。だからといって千葉大デザイン(学力中心でも入れる)が多摩美よりも優秀な人材を輩出しているかというと、そうとは言えないしなあ・・・

実態を知る人の回答がここにあればそれもよし、なければもうちょっと情報収集してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dn8********さん

2019/6/1823:40:44

早稲田を狙えた層が日東駒専落ちる事もあるのは、日東駒専が学生の多くを、AO,推薦で取ってしまい、一般の枠が少なくなっている事により、見かけ上の難易が上がっているだけでです。
早稲田を狙える層も多くの人が滑り止めで日東駒専を受験。一般の残り枠以上の滑り止め受験者がいるので、中には滑り止めにならなかった人がいるだけです。
日東駒専の入学者の大部分は、従来のレベルの人達です。
日大をAO,推薦で受ければ、合格出来る確率高いのでは?

勉強で多摩美、武蔵美に入っても周りのレベルの高さに圧倒されて落ちこぼれる可能性大と思います。一応デッサンが出来ると思っているくらいが、意味のない変な自信を持っている事により返って落ちこぼれる可能性高いと思います。

yod********さん

2019/6/1223:33:36

勉強だけでいくなら武蔵美がオススメです。
金融かデザインかと言えば金融の方がお金持ちな気もしますが、まだ時間もあるしどちらに行かれても何にでもなれますよ。
武蔵美は割と一般大のような雰囲気もあるし勉強だけで入学してきたりする人も結構いるので、デッサンできなくてもあとからなんとでもなります。活躍されてる人も沢山おります。

gen********さん

2019/6/1223:13:05

疑問なんですけど、
国語が75で英語が60、日本史が70なら
単純に平均で65以上ですよね?
何の模試ですか?

それで、何で日大なんですか?
日大以外に選択肢はないのですか?
65もあれば早慶含めて範囲だと思いますけど。

それと、美大に、それもプロダクトに勉強で入ってどうするんですか?

大学の指針なんで
タマビの行く先は知りませんけど
逆にそこに勉強で入って何するんですか?

皆が、センター試験で入ってきたら
レベルは専門学校より遥かに低いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fou********さん

2019/6/1221:52:52

経営などの方面で金融などもまなび
空き時間でなんとかデザインも勉強すれば?

予備校もいけないなら 私立文系も借金?
300万以上はやばい額だから気をつけよう

美大にいくなら、
学科は平均とればよく、あとは
実技を伸ばせばいいとかですよ
学科のみであなたにもともと実技力がなければ にせものみたいな部類とみられるかもね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる