ここから本文です

車は乗り潰す派?買い換える派?下取り価格は?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1202:23:30

車は乗り潰す派?買い換える派?下取り価格は?

自分の経験上ですが、乗り潰すより買い換えた方がお得な気がするのですが、皆さんはどう思いますか?

自分が今までに乗った車は、

1代目・中古5年落ちステップワゴン
購入金額140万

5年乗って10年目に売りましたが、なんと下取り価格は買取専門店2万、ディーラーで6万でした。

2代目・新車エルグランド
購入金額420万

5年目で乗り換えましたが、下取り価格が買取専門店270万、ディーラー300万でした。

3代目・新車レクサスIS
購入価格600万

まだ売ってませんが、下取り価格は5年目で350万程度だろうと言われました。予想はしてましたがやっぱり下がり方が激しいです。

全て一括購入です。任意保険代や車検代は入れていない、購入時の総額です。もちろん維持費は違えど、1代目は故障や劣化もあったのに5年で134万。2代目は新車で新しい車を楽しめて5年で120万しかかかってないと思うと、なんだか中古車って損じゃない?!と思いました。

こういうことってよくあるんでしょうか?車種にもよると思いますが、みなさんの歴代の下取り価格・購入金額を教えてください♪

次回の購入の参考にさせて頂きたいので、優しい回答お願いいたします。

補足たくさんの回答ありがとうございます!
車の話は楽しいですね〜^ ^笑♪

ベンツのGLA・GLCやポルシェのカイエン・ケイマン等で、3〜5年で下取りに出された方、購入金額と下取り価格を教えていただけたら嬉しいです。

次回1年後に車を買う予定ですがレクサス・ベンツ・ポルシェ・BMW・アウディあたりが候補で、セダンもSUVも全部好きなのでぜひ参考にさせていただきたいです。

閲覧数:
315
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/6/1223:11:39

乗り潰す派です。
下取りは気にしない。
色は白黒グレーじゃないし、険道走破が趣味なので小傷は絶えないし、MTなので下取り安いよって言われますし。

ちゃんとしたガレージがあって整備もできて、確実に晴れの日にしか運転しない、っていうことが可能ならクラッシックカーを乗り継いでいけば良さそうですけどね。

歴代と言ってもまだ2台目なので前回の1台しかありません。
込み込み110万が7年でぶつけられて廃車。
下取りじゃなくて保険屋さんが見繕った価値としては40万ってことになりました。
今の車は込み込み210万で7年で12万kmでもうすぐ車検を通す予定。
2年目くらいにイノシシに突っ込まれて後輪付近が凹んでます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1301:25:02

    10台くらい停められるガレージが欲しいですね〜^ ^夢のまた夢だけど(笑)

    それにしても保険屋さんの見積もりひどいですね〜!でも事故あるあるというか、そういう話よく聞きますよね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmt********さん

2019/6/1222:25:27

17系のクラウン2,5ロイヤルサルーン。14年所有、320万円新車購入、(趣味車所有)下取り9万円(Nワゴンカスタムターボ購入時)。200系のクラウン2,5ロイヤルサルーン。7年所有420万円新車購入、昨年12月に220クラウンRSアドバンス購入で下取り値引き込みで145万円。

アルファード2500ハイブリッド、(妻)残価設定ローン購入、490万円新車購入、5年所有、買取専門T店にて282万円で買取。オデッセイ購入時。トヨタでの据え置き金額(213万円)
NボックスカスタムターボEX(妻)、残価設定ローン購入、1年所有、購入金額230万円、買取専門B店にて売却156万円。(ヴェゼルZ購入のため)

Nワゴンカスタムターボ(妻)、残価設定ローン購入、3ヶ月所有、購入金額187万円、買取専門B店にて売却110万円(NボックスカスタムターボEX購入の為)。

最後がオデッセイハイブリッドアブソルート(妻)、残価設定ローン購入、1年6ヶ月所有、購入金額440万円?、トヨタB店、(関東)にて下取り260万円。

下取り在り条件で値引き40万円、金利1,9%、残価設定ローンでプラドT-XL購入予定。

自営業なので、全て経費で処理していますから、割りと頻繁に乗り換えています。好きな車は同時所有して長く持っています。家族全員、車を所有しているので直近の覚えているものだけを記載しました。何台かは現金購入もありますが、今はローンの金利も殆どが、何故か1,9%なので(笑)1200万円程のローンを組んで、現金は事業資金や趣味の時計購入に当てています。うちのような零細企業はその買い方が多いと思います。決算で黒字にしても税金を持っていかれるだけですからね。

qqz********さん

2019/6/1222:19:42

29万で買った10年は落ちアルテッツァ7年乗ってでインジェクターの不具合とブッシュ交換して10万程掛かったけど後3年は余裕で乗れそう。
その前は8年落ちゴルフ37万で買って3年乗って8万で売れました。
私としては新車で買って13年以上乗れば良いと思います。国産ならそれくらい迄はトラブル無く乗れますから。
乗り換えが多いって事はそれだけ車両価格の他に消費税や登録諸費用などがその度に掛かる訳だし車両の価値が高いと車両保険も高いので金銭的には損ですよ。
長く乗って乗り潰すなら後半の数年は車両保険も外してしまうので維持費も軽減できます。車両保険付けてたとしても後半は僅かな保険料だしw
問題はそこまで飽きず乗れるか?って事ですな。

kaz********さん

2019/6/1222:17:21

クレスタ、320万3年乗って150万、グロリア、450万3年乗って220万、インフィニティQ45、750万3年乗って330万、シーマ590万3年乗って300万、セレナ300万5年乗って120万、シエンタ150万8年乗って30万かな、他にもセカンドで軽やデミオを持っていましたが乗り潰しだったので下取り数万円ですね、いまはデリカD5を400万です。
3年目ですが乗り潰すつもりです。

yos********さん

編集あり2019/6/1221:47:37

若い頃の車まで遡ると書ききれないので
ここ最近の車購入、下取り事情を書きます。

BMW420、3年乗って下取り価格が260万
メルセデスE250アバンギャルド、4年乗って下取り価格300万(走行距離4万キロくらい)W212後期
アウディA7約3年半、走行距離3万キロくらい、下取り350万

全て、新車購入です!

若い頃に乗っていた、シーマ2は、5年乗って走行距離3万キロくらい
新車購入価格が約700万でしたが、仕事の都合でセレナに乗り換えるのに
下取りに出したら150万円でしたわー
人気車で無いと、下取り価格も酷いもんです。

eig********さん

2019/6/1221:11:45

車は乗り潰す派?買い換える派?
乗り潰すより買い換えた方がお得?

可能な限りに乗り潰す事が、金銭的にお得です。
買換え投資による費用は、燃費がいくら良くなろうが、回収自体が不可能です。

自動車保有期間が約25年あります。
そのなかで、
トヨタは、スターレット、ビッツ、MR2、プリウス初代~、など。
日産は、マーチ、GTR32~33、エルグランド、など。
マツダは、ロードスター、アクセラ、など。
スバルは、レガシィ、フォレスター、レックス、など。
軽四が主のダイハツ・スズキはコメント対象外として。

色々と車検を待たずに買い換えた時期もありましたが、
質問趣旨に対しては、乗り潰す事が一番地球環境にもやさしいと思います。

但し、車両性能・機能、室内環境など、色々多岐にわたりますが、
使用者本人が、これらの差異を問題視しているなら、
買い換えに勝るものは無いと思います。

レクサスを購入したとしても、最新と2年前以上の車両とでは、
雲泥の差があります。
3代目・新車レクサスISは購入価格600万で5年後350とのことですが、恐らくは、その価格での下取りは甘いとしか考えられません。
5年後だと、その車両が仮に貴重な部類に入るとしても、200~300万円程度にしかならないと思います。
新車購入後3年で半額以下、5年後は貴重要素を持つ車両でなければ、25~40%程度が市場の相当額です。
レクサスも最近は大量に中古車市場で流れているので、希少価値は限られた車種以外に有り得ません。