ここから本文です

外国の方(母親)が日本人との子供ができましたが、その後離婚をしてます。 日本に...

qgp********さん

2019/6/1205:32:57

外国の方(母親)が日本人との子供ができましたが、その後離婚をしてます。
日本に数年、暮らしていましたが
その後、国へ帰りました。
父親の現在の所在は不明
その子供の名前には、日本性(苗字)が入っているのですが(例

タナカ ジョン アレク)
の場合、日本籍は申請すれば取得できるのですか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/1211:55:05

子どもの両親は、正式に日本で婚姻届けを提出した「法律上の配偶者」となっていますか?子どもが生まれたときに日本で、あるいは海外の日本大使館・領事館で出生届を出しましたか?

1.日本で婚姻関係にあったのであれば、出生届を出した時点でその子は日本国籍を取得しています。日本国籍を離脱する手続きをしていない限り、今も持っている筈ですから申請の必要などありません。また、胎児認知をしていた場合も同じく、生まれたと同時に日本国籍を取得しています。

2.両親が日本では正式な婚姻関係に無かった場合は、次の条件を満たすことができれば「届出によって日本国籍を取得」することができます。申請の必要はなく、届出だけで十分です。
・出生後に日本人の父が認知をしている。
・子どもがまだ20歳未満である。

万が一、日本の法律上は婚姻しておらず、日本人父も認知していない場合は申請することもできません。

子どもの名前がどうであるかは何の関係も意味もありません。

質問した人からのコメント

2019/6/13 01:38:41

大変、参考になりました。

本人にも、確認をしてみて
話をしてみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mii********さん

2019/6/1205:47:03

お子さんが産まれた時、結婚されていたのですよね?

お父さんが出生届を出さなかったのですか?