ここから本文です

【老後資金2000万円不足】年金だけで生活できると思っていた人って、いるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1207:58:02

【老後資金2000万円不足】年金だけで生活できると思っていた人って、いるんですか?

閲覧数:
398
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjt********さん

2019/6/1208:41:45

まあいないんでしょうが、今回の金融庁の資料も「だから若いうちから資産形成に乗り出すことが大切だよ」という事を言いたかったはずです。

今回、野党やマスコミに責められて資料を引っ込める政府もどうかと思いますが、ああいう攻め方をして問題意識までぶっ潰した野党やマスコミもいい加減にして欲しいです。

これでもう「若いうちから資産形成始めた方がいいよ」などと言うのがタブーになりかねません。もともと老後困らないくらい意識が高い人は言われなくても資産形成の努力をするでしょう。それに気づいていない人が救われるチャンスが今回ぶっ潰されて、また格差拡大のタネが播かれたと認識すべきです。

さらには「投資」と言えばギャンブルみたいに反応するマスコミ・コメンテーターもいい加減にして欲しいです。これだけ低金利なんだからバカみたいに日本円で預金口座に積み上げても何にもなりません。長期分散投資が有利だというのはリーマンショック級のことがあっても揺るがなかったのです。なにもしないというのは、いってみれば日本円の金利0%の商品に一点投資しているようなものです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 04:02:49

なるほど。辻元清美はバカだったのですね。

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2019/6/1219:12:10

居ません。但し、少しの納税で沢山貰えた年寄り世代はそう思っていたでしょうし、実際年金だけで裕福に暮らしている人が沢山います。全員ではないですが。
現役世代と年寄り世代とでは将来受け取れる額に3千万円程の差があります。福祉の仕事で沢山の高齢者とかかわりますが、働かずして私たちの平均年収程を受け取っている人は7割程居ます。
老後に、年金プラスアルファ2000万必要と言われても、私たち若者〜中年世代は「何を今更?」と誰もが思います。
それどころか本当に2000万で足りるのか?今まで何度も繰り返して来たように、増税は確実。このままだと給料の半分は取られる時代が来ます。
又、年金受給年齢引き上げ、減額の可能性しかありません。それくらい年金制度は崩壊しています。

ric********さん

2019/6/1213:24:46

夫婦で厚生年金、住宅ローンなしなら、楽勝です。

私は無年金者、住宅ローンなし、他に賃貸物件所有、独身
まあ、楽勝でしょうwww

goo********さん

2019/6/1212:41:19

贅沢しなければ生活できる。

har********さん

2019/6/1212:23:23

我が家も 大至急 年金を計算してみました、

問題なく生活出来るという結論になりました、

普通に夫婦とも仕事をしていれば 大丈夫なはずですね、

それぞれが 年金と手元にある資金を考えて生活費を使えばよいだけと思いますが、

acc********さん

2019/6/1209:47:49

誰も思っていないけども、国は「大丈夫です。保証します」って言い続ける。

せっかくの長期政権で安定しているんだから、ここで安倍が「すみません、事情が変わりました。一定の負担がないと生活は厳しいです」って言っちゃえばいいんです。
ここで報告書をなかったことにしようとする方が不味いです。

このままだと30年後には大嘘つきの総理として悪名しか残らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる