ここから本文です

知人が「落合監督は勝つことしか考えておらず、 魅せる野球をしないからつまらな...

yuy********さん

2019/6/1211:12:58

知人が「落合監督は勝つことしか考えておらず、
魅せる野球をしないからつまらない」とか
言っていました。

他の監督と比べて、実際に
落合監督はそんな感じでしたか?

閲覧数:
115
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avg********さん

2019/6/1215:09:35

そういう人はだいたい落合氏そのものが嫌いなだけで、つまらないと判断できるほど野球の方は見ていません。
だから監督個人のキャラクターや印象と、野球における采配や結果との区別をつけることができないのでしょう。

>他の監督と比べて、実際に
>落合監督はそんな感じでしたか?

まず、比較対象になる監督つまり結果を出した監督の数が限られてしまうのですが、ほかの勝負師と呼ばれるような監督と比べても特別つまらなと言うべきものではないと思います。
浅尾や岩瀬がマウンドに上がる瞬間はまさに「魅せる」です。
そもそも、落合監督就任時点で中日球団そのものが広いナゴヤドームに対応するために投手力を中心とした守備型のチームに編成されており、攻撃面で華がないのは監督個人の責任ではなく、むしろウッズやブランコといった大砲を補強にかかわっています。

逆に負けても「魅せる野球」だったと褒められる監督なんていません。
そもそも負けて「魅せる」も何もありません。
負けても称えられた監督は根本陸夫か田尾安志くらいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/14 13:51:36

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/6/1217:20:12

落合嫌いの人が、よく言ってそうな感じですね。
うちの父はアンチ落合派ですが、
知人さんと全く同じ事を言う時があります。
”勝つことしか考えない”の、何処がダメなのでしょうか?
勝つことを最優先に考えるべきです。
”魅せる野球”と”勝つ野球”のどちらも兼ね備えた監督が、
理想的な監督像だと言う人もいます。

sag********さん

2019/6/1213:22:08

魅せる野球というのが何なのかよく分かりませんが、日本シリーズで山井の完全試合の可能性をあと1イニングというところで消したようなつまらない采配だったことは確かです。

mar********さん

2019/6/1212:53:03

確か落合監督は就任した時に見ている人はつまらないかもしれないが勝つ為の野球をするとか言ってなかったかな。8年間全てAクラスだから言った事を責任もって有言実行した監督だったと思います。監督って口と現実が伴わない人が多いから。魅せる野球ってなんなんだろう?その人が言いたい魅せる野球が分かりませんが井端と荒木の守備だけでも私は魅せられた場面がいくつもあったけど。

zef********さん

2019/6/1212:38:40

一番の問題は即戦力優先でとってその場だけの活躍する選手しか集めなかった。
そのツケが今低迷している。
落合時代の選手は高齢化して、その後の選手が育っていない。
社会人・大学生優先のドラフトの結果。
勝つ為に育成を捨てたとしか思えない。
かつての星野監督は選手を育てて強くした。
落合は勝つ為に目先の勝利だけに拘った。
自分の成績の為。
その後のGMになっても全く駄目で、全て監督の責任にしていた。

ms5********さん

2019/6/1211:55:45

はっきり言って言い掛かりです。
そもそも魅せる野球とは何ですか?それを知人に聞いてあげください。
多分まともな回答は返って来ないでしょう。最初の通り言い掛かりですから。