ここから本文です

「わたし、定時で帰ります。」

アバター

ID非公開さん

2019/6/1212:16:17

「わたし、定時で帰ります。」

吉高由里子は向井理と中丸雄一どっちと結ばれるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1217:26:08

脚本家は神様ですからね。話がどちらの展開に転んでいくのかは神様次第です。

その神様の意向は、向井理とくっつく展開を望んでいるように思えます。

①お互いの両親のところに行っても、中丸雄一の家族と吉高由里子は何となくギクシャクしている。向井理の家族と吉高由里子はまるで自分の実家のように出入りしている。一方、吉高由里子の家の家族は今でも向井理のことが大好きで、中丸雄一のことは気に入らない。

②アスレチッククラブに行っても、吉高由里子はもう一つ楽しめていない。ところが向井理のクラブに参加させられた時は、強引に連れ込まれたにも関わらず、すごく楽しんでいる。とにかく、中丸雄一とのデートは何かしらケチが付いてくまくいかない。

③中丸雄一とはいつもラブラブの雰囲気だが、深い話はまったく出て来ない。吉高由里子が真剣に悩んでいる時など、いつも横に居てくれているのは向井理ばかり。

④中丸雄一は有能なエンジニアという設定だが、画面に出て来るのは料理をしているシーンばかり。一方の向井理は仕事をバリバリこなす場面が毎回出てきて、社内の人間たちもみんな、彼が居ないと仕事が回らなくなると思い込んでいる。

⑤吉高由里子、中丸雄一、向井理の三人が揃ったシーンになると、今まで温厚で優しいキャラだった中丸雄一が急に性格の悪い短気な人間になる。対する向井理は泰然として落ち着いた雰囲気。

もう、全てのベクトルが視聴者に対して、中丸雄一と別れて向井理とくっついた方が幸せでしょうという方向に向いています。その流れから行くと、最後は向井理と吉高由里子がくっつくんじゃないでしょうか。

ただ、どちらとくっつこうと問題は出てきます。

向井理とくっつくのであれば、『わたし、定時で帰ります。』というドラマのテーマが分からなくなってしまいます。やっぱり、残業バリバリやっているエコノミックアニマルの方が魅力的ですよね、という結論になってしまいます。

中丸雄一とくっつくのであれば、これまで三か月間培ってきた、吉高由里子と向井理はお似合いだというイメージキャンペーンが全部無駄になってしまいます。

どうするつもりなんでしょうね。一応、いくつかパターンを考えますと、

①中丸雄一とも向井理とも結婚しない。これもある意味アリモノのパターンで、「女の生きざま」を扱ったドラマの場合、主人公は恋愛か仕事か、どちらかを選ばなければならないという暗黙の約束があるのです。今回は、吉高由里子が仕事の生き甲斐に目覚めたことで恋愛はお預けという終わり方になるかもしれません。

②向井理が改心して、仕事人間であることを止める。就業時間内にできる仕事をやって定時に帰るタイプに宗旨替えすることで、吉高由里子と結ばれる。

③これは①と②の折衷型なんですが、略奪愛と言う雰囲気を消すために、一度別れさせる。吉高由里子、中丸雄一、向井理の三人はバラバラになるのだが、一年後か二年後、偶然にも吉高由里子と向井理は、新しい会社で再び巡り会う。これから二人の恋が始まることを匂わせながら、終幕。

④結局、吉高由里子と中丸雄一が結ばれる。最終回間際で、二人の関係が壊れるような展開で視聴者をヤキモキさせた上で、結局最終回で全ての問題が解決。二人は予定通り、結婚する。

私個人としては④を期待しているんですけれどもね。どうなるんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「向井理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/6/1315:56:51

吉高と中丸とは上辺では仲良く楽しそうに結婚前の同棲生活を送っているけど、本当に大事な事を二人で決めようとなると、中丸と吉高の考えや気持ちをじっくり話し合うという姿勢が見られず、ことごとく自分の考え=自分の母親の考え、やり方を結果的には押し付ける。そして吉高は何故か婚約者なのに遠慮がちで自分を抑える。

片や向井と話し合う時はちゃんと自分の考え、意見をきちんと伝えられる。自然体に。一緒に居る時間がとても気負いがなくゆったりした感じ。

最終的には吉高と中丸は婚約解消となり別れる。だが、仕事場の直属上司である向井とは暫くは仕事場だけの関係ですが、時が経つにつれ二人の気持ちが寄り添うようになります。向井の仕事に対する向き合い方も仕事とプライベートの時間のバラン
スを大切に思うように変化しつつある。

という筋書きが私の希望的展開です。
吉高と向井とが結ばれるです。

2019/6/1215:22:19

まさかの諏訪くんからの結婚できない宣言でビックリ。
結衣ちゃんのほうが価値観がズレてるのに違和感、でアウトかと思ってた。

どんどん晃太郎のほうへ、周りがじわじわと傾いていってる感じが。

nao********さん

2019/6/1213:55:31

そうですね、私もその2人とは結ばれないと思います。

そんなわけで「第三の男」が現れるまで彼女のお相手は仕事と生ビールと小籠包です(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1212:59:49

もうその二人とは縁がなかった。

この世に男が二人しかいないわけじゃない。

次ということで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる