ここから本文です

6歳の猫が2匹います。 黒猫とキジトラですが、最近黒猫があまり遊ばなくて、...

ike********さん

2019/6/1213:12:24

6歳の猫が2匹います。

黒猫とキジトラですが、最近黒猫があまり遊ばなくて、朝私が家事を終わったころを見計らって、かまってと床に横にゴロンとなるので、いつも気が済むまでスキンシップします。

それが済むとあとはあまり、かまってと言わない猫です。キジトラは、しょっちゅうかまってかまってというので、主にこちらと遊んだりかまったりしています。

ところが、黒猫が今日に限って、私に付きまとい、遊んであげようとおもちゃで遊ぼうとしても乗ってこないので、スキンシップをしょっちゅうしていたのですが、20分ほどスキンシップしたのですが、どれだけスキンシップしても足りないのか、私の顔を見ながら泣き続けるのです。

今までかまってコールがなかった分、ストレスが出たのでしょうか。
何を言っているのかわからず、こちらの趣味をして、ほっておくとおとなしくなって寝てしまいました。
6月になってから、キジトラが黒猫のいるところいるところ、邪魔をしに行って、寝ているところを襲うので、私がいるときは、キジトラを行かせないようにできるのですが、外出していたり、私が寝ているときにどうも黒猫を追い出しているみたいなのです。

朝起きてみると黒猫がいたはずの場所にキジトラがいて、黒猫は追い出されているのです。
キジトラが好きそうな、居場所を作っているのですが、どれもパス。勝手に自分で居場所を作っているのですが、黒猫のいるところが気になって仕方ない様子。黒猫のいる場所を独占したいのです。黒猫のいる場所いる場所、昼から夜にかけて襲います。要は、私が監視できない時間です。

多分ちゃんと昼寝夜も寝れない。そのストレスで、積み重なって泣き続けるのではと思うのですが、どうでしょうか。

何とか、黒猫をキジトラが襲わないようにしたいのですが、何か対策ありますか。
ちなみに2匹とも同じ保護団体から同じ日に同じ年齢で来ました。性別は両方とも雄です。
どうしたらキジトラは黒猫を襲わなくなるでしょうか。襲うのなら私の布団に来ればいいのに、来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/6/1612:47:27

キジトラをしっかり躾て下さい。ダメって怒ってください

質問した人からのコメント

2019/6/16 17:16:56

ありがとうございます。娘が昨日日帰りで帰ってきて、解決してくれました。
どうも私に責任があるみたいで、キジトラのこと過保護すぎだというので、娘が帰ってから、考えるとキジトラが構えといってないのに、勝手にかまいすぎてしまい、それがストレスになっていたみたいです。娘が帰ってから、キジトラがかまってというまでほっておくと、黒猫を襲うこともなく、夜も寝てくれて静かでした。回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる