ここから本文です

結婚式準備。図々しいのはどっちですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1214:01:18

結婚式準備。図々しいのはどっちですか?

グループで結婚式の話中…

新婦:ウェルカムボードとか、招待状とかまだまだ準備するものたくさんなんだよね

友人:ウェルカムボード作ろうか?何回か作ったことあるけど、こんな感じでいいなら(写真見せ)

新婦:大丈夫!嬉しい、ありがとう!式の前日に貰えると助かる!

友人:了解!材料っていつくらいに貰えるかな?

新婦:え?

友人:え?

新婦→作るって言ってくれたし、全て好意でやってくれるものと思っていた。 お金を請求されるなんて夢にも思っていなかった。

友人→ 今までの人は頼んできた段階で「材料はこっちで用意するね」等と言ってくれていた。かなり手間がかかるし新婦のこだわりもあると思うので、材料は自分で揃えてほしいと思っている。

ちなみに一緒に話をしていたメンバーでは、お金と手間がかかるものが無料だと思っていた新婦が図々しい派と、頼まれたんじゃなく申し出たのに材料を要求した友人が図々しい派で意見が別れています。

結局材料費は私たちで割り勘、作成は友人となりましたが…皆さんは新婦と友人のどっちが図々しいと思いましたか?

閲覧数:
15,793
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2019/6/1417:39:37

どちから図々しいかと言われれば新婦です。
友人から申し出たものだとしても材料費くらいは新婦が出すものだと思いますね。
友人が図々しいと言っている人は新婦に気を使っているんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/6/1420:48:10

見たことあるなぁ・・・・

tty********さん

2019/6/1412:49:29

お祝いの物なので、
材料代は友人負担だと私は思いました。
しかし、新婦は後で何かしら、
作って貰った感謝の気持ちとして
何かしらお礼の品を送るものじゃないのでしょうか…


私も同じような感じで、自分から名乗り出て
友人のウェディング小物を作りました。
しかし、仲のいい友達だったので、
私は日頃の感謝を込めて、無償で作る気でしたが、式の後、友人からお礼の品が届きました。

あまり仲のいい友達でないなら、
新婦側から何もお礼が無いなら
今回の場合、新婦側が非常識だな、と思いますが
普段から色々してくれている友達なら
何もしてくれなくても、材料費もお礼もいらないし、新婦のことを非常識ではないと
私なら思います。

お金の絡むことはトラブルの元なので、
今後は、無償ででもやりたい!と
思える相手にだけ、やるといい気がしました。

yah********さん

編集あり2019/6/1408:48:46

新婦ですね。

ウェルカムボードを元々作らない予定だったなら分かりますが、最初から作る予定だったのに「頼まれたんじゃなく友人が申し出たから材料費も友人負担」はないでしょう。「式の前日」と具体的日時まで示している時点で立派な依頼なわけで。本来なら材料費とは別に依頼料も掛かるところですが、そこは友人のよしみで作ってくれるのだから感謝こそすれど文句言うところではないかと。

逆に、質問者さんの友人が家にいて「お腹空いた~」とぼやいたため、「料理作ってあげようか?」と申し出て質問者さんがわざわざ材料を買って料理したとします。でも、その料理の材料費を全く払う素振り見せず、請求したところ「あなたが申し出たんでしょ?」と返されたらどう思うでしょう?

uuu********さん

2019/6/1302:52:00

新婦。
頼まれてもいないのにって、頼まなくてもお金かかってたことにはかわりないでしょ。
そんな図々しい人のために割り勘で作ってくれるなんてすごい友人だね。私ならその時点で辞退するわ。
というか、その理屈なら招待状手伝おうか?って申し出てたら招待状も全部持ち出しになってたってことね。怖い。

mtm********さん

2019/6/1221:56:05

どっちもどっちだけど、どちらがより図々しいかっていったらやっぱり新婦じゃないですかね。
そりゃ、自分から依頼したわけではなく相手から「作ろうか?」と言われたら好意でプレゼントしてくれるものかと期待するのもわからなくはないですが、それでも材料費すら始めから出す気が無いのは甘え過ぎです。
友人は、図々しいと言うより言葉が足りない。最初に申し出る時に「材料費はもらうけど良ければ作るよ」とでも言えば、また違ってたでしょうね。
極め付けは、材料費が新婦以外の友人負担になっていること。
どんな流れでそんなことになったかわかりませんが、何で質問者さんたちが負担するんですか?