ここから本文です

パワーストーンのモルダバイトの粒や丸玉は原石を溶かして作ってるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1215:40:23

パワーストーンのモルダバイトの粒や丸玉は原石を溶かして作ってるんですか?

スピリチュアルカウンセラーの占い?の方のブログにそう書かれていました。

水晶なら溶かしたらもう偽物扱いですよね?

画像がそのブログの一部です。

モルダバイト,原石,スピリチュアルカウンセラー,パワーストーン,丸玉,スフィア,ガラス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnk********さん

編集あり2019/6/1219:34:43

基本的には原石を削って磨いたものだと思います。

溶かしたものは偽物になっちゃうんじゃないでしょうか?

原石に大きいものがないと 書いてあるようですが 20ミリのスフィアを作れるくらいの原石はありますよ。
スフィアが作れるような大きい原石は私も持っていませんが最大幅30×28×25(mm)の原石なら持っています。庶民でも家計に響かないくらいの値段です。(歪な形なのでスフィアにはなりません)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1220:42:35

わたしも溶かしたら偽物になるんじゃと思いながら読んでました。
    溶かしたらあのモヤモヤだって消えてしまいそうな気が…

大きいモルダバイトをお持ちなんですね。
    羨ましいし高そう…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 15:29:19

皆さん詳しくありがとうございました。

溶かす方法は偽物でハッタリブログってことですね。
だいたい溶かして高いモルダバイトを買うくらいならお安い原石の方がずっと良いです。

「モルダバイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/6/1319:39:04

ルースに加工前の原石を見たことがあり、長さ20cmくらいの円錐型でした。お店の人が業者へ納品する商品だから、一般客には売れないけど、いくらくらいすると思うかと問われてズバリ正解でした(笑)
だから知る範囲だと、親指くらいのものしかないような話は「ホント?」と疑問です。
直接パワーストーンショップのバイヤーさんから聞いた話だと、加工したほうが原石をカットしたものより高くつくらしい。
だから細かなモルダバイトを集めて、溶かして水晶で割り増ししたとしても、同じサイズのモルダバイト原石を買ったほうが安いみたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1221:31:43

本物のモルダバイトは大きい原石から削り出したものです。
丸玉を作るには厚みのある原石が必要ですが、モルダバイトの原石は薄いチップ状のものが多いので、
かなり大きい原石が必要になります。だからモルダバイトの大きい丸玉は高いのです。
モルダバイトを溶かして固めたものは、溶解モルダバイトといって偽物です。
ですが成分はモルダバイトなので、分かってて買う人もいるらしいですよ、安いので。
私も以前に大きいモルダバイトスフィアを買ったとき、二つの原石を部分的に溶かして融合させた偽物だったことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

KUROさん

2019/6/1218:11:54

モルダバイトは水晶ではなくて天然のガラスなので、溶かしてもガラスですね……。

中にはそうやって作ってるのもあるかも知れないけど、15ミリ玉で、「龍紋(水飴をかき混ぜたようなうねうねした模様。これは人工的二は作れないと言われている)」が現れているのを見たことあるので、大きかっただ全部偽物と簡単に区分けはできないと思います。

黒いテクタイトやリビアングラスには大きいのがあるので、もしかしたらモルダバイトも大きいのがあって、大きいけど欠けがあったりするのがビーズに削られているのかも知れませんね。

最近は、原石を模した色も形も「え、これフェイク?」とびっくりするようなのがあるので、わざわざモルダバイトを溶かさなくても、どうせガラスなんだから一からガラスで作った方が安上がり(小さいモルダバイトはそのまま売ればいいし)なので、作るとしたら普通にガラスで作ってるような気がします。

写真は、普通にガラスで買ったもの。結構モルダバイトに似た色です。

モルダバイトは水晶ではなくて天然のガラスなので、溶かしてもガラスですね……。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる