ここから本文です

家計についてです。 結婚式は済ませていますが、入籍はまだしておりません。 お...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1217:06:06

家計についてです。
結婚式は済ませていますが、入籍はまだしておりません。
お互い36歳なので、子供などは厳しいと思っています。

不妊治療はしない、40歳までに子供ができなければ諦めることで話はついています。
自宅の購入は、子供の有無で違うので以後5年は購入はしません。
田舎で、一軒家の購入になると思うのでリフォーム等のことを考えると私は45歳以降の購入でいいと思っています。

手取り:彼:23万 私:17万(交通費別途支給)
家賃:63,600円(駐車場代込)
食費:30,000円
光熱費:15,000円
通信費:14,300円(スマホ2台・ネット回線・NHK代)
日用品:10,000円(コンタクト代込)
交通費:20,000円(各1万円 彼・私ともに車通勤 彼:12,000円 私:22,000円の交通費が支給されています)
維持費:10,500円(車の保険・税金)
車検等:15,000円(車の点検代として毎月積立をしています)
小遣い:50,000円(彼:25,000円 私:25,000円)
趣味:25,000円(彼の趣味の維持費です。)
雑費:10,000円(冠婚葬祭用で積立をしておこうと思っています。)
保険:32,000円(彼:個人年金10,000円 私:生命・医療保険:12,000円 個人年金10,000円)

計:295,400円

貯金:126,600円

2人にしては出費額が多いとは思っています。
車は、通勤に使用しています。
勤務地の公共機関がよくないこと・彼は変則勤務のため・私は仕事で車を使用するため
私が仕事を辞めるまでは、車は2台必須です。

彼の趣味については、話し合いを重ねてますが
うるさく言うとキレられて、話が終了します。
処分する・小遣いを減らす・独身時代の貯金で維持をするなど

保険は、彼は給料から天引きされています。
私の保険は見直しをかけて、保険料を半分程度に抑えようと思っています。
個人年金はそのまま継続したいです。

彼のボーナスからの出費はないので貯金になると思います。
約40万

彼の収入のみで生活できるのが理想なのですが、
なかなか上手くいきません。
もう少し、支出を抑えた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,824
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2019/6/1709:20:47

かなりスマートな家計ですね!
食費30,000円で足りていますか?
奥さまのこずかいなどから出しているのではないでしょうか。。
節約を楽しむぐらいにして、無理しすぎないでくださいね。

子どもができて奥さまが働けない期間があったり、子どものいろいろな費用が掛かることを考えたら、旦那さんだけの収入でやりくり出来るのが理想だと思います。
うちもそうしていますが、毎月の収支はマイナスで、ボーナスを含めると、年間でやっとトントンか少しマイナスになります。

これ以上支出を減らすのはなかなか難しいと思います。
旦那さんも趣味があるからこそ、仕事を続けられていると思いますので、むげに否定してはいけないと思います。

話は変わりますが、うちは体外受精を15回ほど受けて、子どもが2人います。
1回あたり、県の助成金が15万、市の助成金が10万出るため、手出しは5万以内です。
もしお金の面で不妊治療をしない方針であれば、一度、助成金の事も視野に入れてみてください。
市の助成金は、制度がない市もあるので、HPでご確認ください。

ご参考まで。
■特定不妊治療助成金まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140713684070703701

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1714:35:23

    回答有難うございます。
    褒めて頂けて嬉しいです。
    食費は3万で大丈夫です。
    お米は、私の実家からもらっています。
    旬の野菜も実家へ取りに行きます。(会社から徒歩5分)

    また、量が多い食材は余らすのは嫌なので2人家族の実家と分けています。(お金は折半)
    一緒に作り置きして、冷凍保存とかにしています。
    2人で作るので時間の短縮になるのと、毎日の献立がラクになります。
    余った食材はくれたりもするので、家計的には大変助かってます。


  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2019/6/1221:39:06

通信費:14,300円(スマホ2台・ネット回線・NHK代)→ネット回線解約

小遣い:50,000円(彼:25,000円 私:25,000円)→独身気分が抜けてない。2人とも衣服代が小遣いに入ってますけど、毎月服買う必要ないですよね?彼の散髪代はいいとして、あなたは毎月美容室に行く必要なし。化粧品もプチプラに。ちふれとか安くていいですよ。

保険:32,000円(彼:個人年金10,000円 私:生命・医療保険:12,000円 個人年金10,000円)→あなたの生命・医療保険の内容を見直し。共済系の医療保険で掛金月額5000円ほどに。

日用品:10,000円(コンタクト代込)→コンタクトやめて眼鏡に。

lov********さん

2019/6/1217:09:44

お小遣い多くないですか??
お小遣いの相場って給料の1割ですよ。
お小遣いでなにをまかなっているかにもよりますけど、、、

相手の方の趣味がなにかわかりませんが、お小遣いからだすことはむりなんですか??


我が家は旦那のみが働いているので
私自身はお小遣いないです。
旦那のお小遣いは手取り30万〜35万で 2万円です。(タバコとバイクのガソリン代)