ここから本文です

薬剤師の対応とミス。

vdi********さん

2019/6/1217:08:01

薬剤師の対応とミス。

イオンの調剤薬局で第三類医薬品のカフェインを買いました。

買う前に飲み合わせの悪い薬はないか、現在飲んでいる薬の名前を告げ白衣を着た年配女性従業員に確認しました。

わからなかったのか、「んー。多分大丈夫だと思う!!」と曖昧で適当な返答を自信たっぷりに言われました。

適当だったので後から自分で調べたら、私の薬と飲み合わせの悪いものでした。

他にもたくさん飲み合わせの悪いものはありました。

勉強不足だと思います。

薬のことだから命にも関わるかもしれないのに。

分からないのなら、正直に分からないと伝え調べて来ますと言われた方がまだ安心します。

適当に答えるって一番やってはいけないと思うんですが…

自覚が足りないと思いました。

ムカついたのでイオンの意見箱にクレーム書いてきましたけどね。

それで、質問です。

もし、このまま知らずに薬剤師の指導を鵜呑みにして身体になんかしら発生した場合、その薬剤師は責任を負うんですか?

報告書や始末書などを書いて終わりですか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1217:59:18

ケースバイケースです。

3類のカフェインってエスタロンモカとかの類いですか?

カフェインと何がどう相性が悪くて実際に健康被害が出て入院治療まで必要なら報告書か始末書位でしょう。
もしあなたが入院治療されたら入院費用などは会社が持ちますし見舞金として5000~10000円程度でしょうか?重篤か非重篤でも大きく変わります。
結局は医師がどう判断するかですね。
因果関係無しと判断されたら報告書すら不要になるかもしれません。
カフェインとあなたの服用されてる薬が何なのか分からないので何とも言えませんが。

調剤で未必の故意の場合で過誤が起きてもお咎め無しや厳重注意程度?
これが故意で悪質なら執行猶予付きの実刑の可能性もありますがほとんど無いですね。
あったらテレビやネットでニュースになってます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 東京都の求人情報(74,608件)

【薬剤師】駅チカ店舗なので通勤楽々荏原町駅徒歩2分です!...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 派遣
  • 時給2,800円〜
  • 東京都品川区中延
リスジョブ
≪薬剤師≫【東京都足立区】管理薬剤師同時募集2014年4月1日...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都足立区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 昭和31年に開局し、地域に根付いた対応を...
  • みのる薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都大田区大森北
ジョブメドレー
医療福祉系全般のお仕事<薬剤師><調剤事務>駅近週3日~
  • いたばし薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都板橋区常盤台
マッハバイト
薬剤師【働きやすさを重視しています】
  • 有限会社ケアブレーン くすの木薬局 矢口渡店
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都大田区
転職ナビ
薬剤師 イオンリテール株式会社 イオンスタイル河辺
  • イオンリテール株式会社
  • 正社員
  • 時給2,500円〜
  • 東京都青梅市
イオンリテール株式会社
【薬剤師】虎ノ門駅徒歩5分の駅近派遣求人です【港区】
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都港区虎ノ門
リスジョブ
≪薬剤師≫<東京都世田谷区>高額派遣求人!11月~1月末ま...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 派遣
  • 時給3,300円〜3,500円
  • 東京都世田谷区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 港区の閑静な地域でご一緒にお仕事しませ...
  • 古川橋病院
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜34万円
  • 東京都港区南麻布
ジョブメドレー
薬剤師【60年以上の歴史を持つ安定企業/退職金制度あり/各...
  • 有限会社日本堂伊藤薬局 日本堂 伊藤薬局
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 東京都杉並区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2019/6/1217:52:38

その健康被害のレベルによりますが、場合によっては刑罰もありますし、薬剤師免許の剥奪もあります。