ここから本文です

築14年目、外壁塗装後2年半です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1218:45:48

築14年目、外壁塗装後2年半です。

外壁塗装後数カ月後から、写真のような薄いグレーのような箇所が気になっていました。
2年半経ち、かなり目立っていることに気がつきました。
全体的にところどころに見られます。
塗装前も同じメーカーの塗料を使った建売住宅でしたがこのような色褪せ?ムラ?はありませんでした。
触っても白いものはつきません。汚れでもなさそうです。

考えられる原因を可能性高いものから教えてください!対処策についても知恵をお貸しください。
保証期間内です。

補足塗料はジョリパット。
一部分ではなく二階、一階、全体的にまだらになってる箇所があるので、漂白剤等は考えにくいと思っています、、。よごれというより、そこだけ薄くなってる?あせて変色している?ような感じです。

ジョリパット,塗料,対処策,外壁塗装後,建売住宅,ところどころ,タッチ

閲覧数:
179
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2019/6/1315:21:57

ジョリパットで仕上げたが、他の付帯物の塗料が付いてしまったか傷がついてしまった等の理由でタッチアップする際に、ジョリパットでない塗料を色を合わせてタッチアップしたという可能性が高いように思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1315:42:32

    すみません、タッチアップとは下地でしょうか?工程は、補修処理補修(カチオンフィラー/シーリング)→目止→下塗り→中塗り→上塗りとなっています。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 14:14:01

具体的な業者への指摘方法を記載いただきありがとうございます。

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/6/1219:09:12

ジョリパットか、ベルアートのくし引き仕上でしょうか?
塗り替えた時にシーラーを使わなかった、もしくは技術が未熟で元々下塗りを含め全体的に塗りムラがあり、何らかの影響でその差が出た。
その他に、除草剤や洗剤、漂白剤などの何かしらの液体が飛んだということも考えられます。

miy********さん

2019/6/1300:12:39

可能性の問題ですが、質問者の方の言う外的要因が考えにくいのでしたら、やはり素地の問題であると思います。新築ではなく改修との事ですが、改修された方法がよくわからないですが美装モルタルやセメント系のフィラーなどで素地を調整された後、下地の乾燥が足らずに塗装された場合、モルタル中のアルカリ成分が表面に出てきたかも?ぐらいですかね?この場合も白く変色します。

him********さん

2019/6/1307:48:26

別の塗料(調色でタッチアップしたのではないかな。
年数がたてばたつほどこの様な現象になりますよ。

例えば一時期水性2液の塗料でマンションの改修塗装に
よく使われましたが、
補修塗りの際に硬化剤を入れずにタッチアップするバカが
おりました、数年すればこの様な色違いがでます。

水性~ペンキ同色でタッチアップも同じ様な現象になります。

uui********さん

2019/6/1312:36:59

施工業者は知らん顔なのでしょうか?

うちは、溝の部分が数年で茶色く汚れてきて、

サイディングの粘着が出てきて、

全て、無料で直してくれましたが・・・

期間内なら、消費者センターに報告するとか?

でも、それで気まずいなら

他の業者に依頼するとか?