ここから本文です

(Wi-Fiなし)有線LANケーブルだけでPCとRaspberry Pi Zero WHを接続しTera Termにて...

kor********さん

2019/6/1220:32:35

(Wi-Fiなし)有線LANケーブルだけでPCとRaspberry Pi Zero WHを接続しTera TermにてRaspberry Pi Zero WHを操作したい!

(インターネットも使える様にしたい!)

上記表題について、ご教示をお願いします。

①PC(Windows10)に『Tera Term』『Bonjour』『OTGドライバー』を前もってインストール。
②色々なサイトを参考にSDカードにRaspbian Sketch Liteをインストール(最新のEtcherを使用)
③色々なサイトを参考に、インストールしたSDカードの『boot』ディレクトリ内の各ファイルを、以下の様に編集、追加。
-1,『config.txt』⇒最下段に『dtoverlay=dwc2』を追加。
-2,『cmdline.txt』⇒全文を『dwc_otg.lpm_enable=0 console=serial0,115200 console=tty1 root=PARTUUID=a8fe70f4-02 rootfstype=ext4 elevator=deadline fsck.repair=yes rootwait modules-load=dwc2,g_ether quiet init=/usr/lib/raspi-config/init_resize.sh』に差し替え。
-3,『wpa_supplicant.conf』⇒家のルーター情報(SSID、パスワード等)を追加。
-4,『ssh(拡張子なし)』を追加。

④上記作業後のSDカードをRaspberry Pi Zero WHに装着し、PCとRaspberry Pi Zero WHをUSBケーブルにて接続。

⑤Raspberry Pi Zero WHの基板上の緑のLEDが安定点灯したのを確認したあと、PCにてTera Termを起動させ、ホスト名に『raspberrypi.local』と入力。


ここまで作業をしたとき、③の-3,項の『wpa_supplicant.conf』に関する作業をやるのと、やらないのとでは、Tera Termにホスト名『raspberrypi.local』と入れても、ログインできたりできなかったりします。

具体的には、③-3,項を省略してしまうと、ログインできません。省略しないとログインできます。

また、OTGドライバーをインストールしていても、③の-3,項を省略しないと、PCはネットアダプターとして認識してくれますが、省略するとネットアダプターとして認識してくれません。



これは、どうしてでしょうか?

他のサイトでは、③-3,項をやらずにUSBにてログインできると言う説明をしています。

USBで接続しているので、Wi-Fiでなく、有線でPCと繋がっていると認識しているのですが、これって間違っていますか?

または、私が、何か勘違いしたことをやっていますか?

ちなみに、③の-3,を省略しないと、ログインしてから『ifconfig』で確認してみると『wan0』にも『eth0』にもIPアドレスが振り分けられているのが確認できます。
(だから有線でも繋がっていると認識しています)

今回は、Wi-Fiを通してのRaspberry Pi Zero WH操作でなく、有線(USB)だけでRaspberry Pi Zero WHを操作したいのが、私の希望です。

希望が実現したあとは、更にWi-Fiを停止させて、完全に有線だけでRaspberry Pi Zero WHを操作、また、PCと共有させてインターネットも出来る様にしたいというのが、最終的な希望です。


まずは、なぜ、私の場合は、他の方と同じ事をやっているのに、結果が異なって、ログインできなかったりするのでしょうか?

そして、私の希望は、どのようにすれば実現するのでしょうか?

詳しい方、ご教示ください。
具体的な事をご教示するのは、なによりですが、何か、ヒントとなるような事でも、参考サイトを教えて下さるとか、解決に繋がりそうな事なら、なんでもウエルカムです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足親身になって頂いて、沢山回答下さった方、また他の回答者さま、結果として、まだ解決していません。
もう時間切れになってしまうので、同じアカウントで続きの質問をさせて頂きたいと思います。
ご連絡が遅れてしまい、大変に申し訳ありませんでした。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/6/1306:23:57

お使いになっているUSBケーブルは OTGに対応したものでしょうか?

参考:
" USBホストケーブル(OTGケーブル)について"
https://yuyu.miau2.net/usb-host-cable-otg/#USB

  • バッキーさん

    2019/6/1319:48:27

    なんか変な回答がついているので補足しておきます。

    質問に詳細を書いてくださっていますが、設定手順と設定内容に誤りはないと思います。

    なので、一番疑わしいのは OTGに対応していないUSBケーブルをお使いになっていることです。


    参考:
    "Raspberry Pi ZeroをUSBケーブル1本で遊ぶ | Japanese Raspberry Pi Users Group"
    https://www.raspi.jp/2016/07/pizero-usb-otg/

    「うまくつながらないとき」
    うまく接続されない時は、設定が正しいこと、USBケーブルがUSBホストケーブルであることを確認してみてください。とくにUSBケーブルは、充電専用ケーブルは通常のデータ通信ケーブルでは動作しないので注意が必要です。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/18 21:47:38

親身になって、非常に丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました。まだ、解決してないので、補足の通り、同じアカウントで続きの質問をさせて頂きたいとおもっています。
もう少し、お付き合いして下さいますと、幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1310:13:49

Rapberry PI Zero には、無線 LAN が内蔵されています。
wpa_supplicant.conf
は、無線LAN の設定ですから
ちゃんと設定すると無線LAN で接続できます。

https://qiita.com/Liesegang/items/dcdc669f80d1bf721c21
このページによると、
/boot/ssh
という空ファイルを作らないと、OTG で ssh ログイン出来ない様です。
無線LAN で接続できたら、
sudo touch /boot/ssh
で作りましょう。

無線LANは、邪魔なら禁止にできます。
https://qiita.com/yyano/items/802da53ad8a4a00d00e1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる