ここから本文です

語学留学は娯楽になるのでしょうか? 英語力を高めるため(TOEICやTOEFLの点数を...

vfg********さん

2019/6/1220:57:53

語学留学は娯楽になるのでしょうか?

英語力を高めるため(TOEICやTOEFLの点数を伸ばすため)、語学留学を考えていますが、娯楽だと親に反対されます。

お金は自分で出す予定なのですが、や

はり語学留学は娯楽になってしまうのでしょうか?

期間としては、長くても1ヶ月ほど(都合のため、2ヶ月ほどしか時間がありません)になります。

もし、語学留学はやめたほうがいい、というのであれば、語学力をのばすためにどうすればいいのか教えてください。
外国人の友達を作りたいのですが、リスニングはできるので、ネイティブの速さでも聞き取れるのですが、スピーキングが壊滅的で単語の羅列くらいしかできません。どこで作ればいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/6/1401:15:18

「英語力を高める」と「テストで点を取る」は同じではないし、
TOEICとTOEFLも、かなり違うのに、質問者さんは、
目的を絞っていなくて、しかも1ヶ月しか行かない、
ということなので、効果がなく娯楽に終わるだろう
と思われても仕方がありません。

テストで点を取ることを主目的にするなら、
それらのテストは英語の国の人向けではなく
日本などの英語学習者向けのテストなので、
日本の英語学校で集中的にテスト用の特訓を
受けた方が、はるかに能率的だし経済的です。

日本人ばかり集めた学校の指導者の方が、
日本人の弱点などをわかっているし、何よりも、
微妙な内容については、日本語で説明して
もらった方がわかりやすいのに決まっています。

「TOEIC 合宿」「TOEFL 合宿」
「TOEIC 集中」「TOEFL 集中」
といった言葉でネット検索してみて下さい。

スピーキングについては、

①高校生が勉強するような文法参考書の例文を、
音声教材を聞きながら毎日10回、声を出して読み、
それを1週間続けて合計70回、音読することに
よって、日本語訳を見ただけでスラスラと英語に
通訳できるように練習し、頭に入れると同時に
口からすぐに出せるように練習して1冊仕上げる。
(高校生の標準的な所要期間は1年間かもう少し。)

②同じ方法で、英作文が出題される大学を
受験する高校生のために作られた例文集や、
NHKの英語講座のテキストを、口からすぐに
出せるように練習する。

③上記の方法で練習したパターンを使って、
週1回でも英会話教室などで英語を話す経験をする。

以上です。①②を飛ばして英会話教室に
行くだけの人は、まるで、ピアノ教室に
いる時間だけピアノを弾いて、毎日の
練習をしない人と同じで、まったく上達しません。

その意味では、たとえ1ヶ月の語学留学をしても、
その後、何年間にもわたって家で勉強と練習を
する生活を続けるのでなかったら、語学留学は
水の泡になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2019/6/1522:47:41

ある意味で娯楽になるでしょう。それでも、大変意味のある経験になるでしょう。人にとって遊びは重要であり、遊びこそが人を成長させる面もあるのです。

特に、たとえ2週間でも、英語圏に身を置き、英語圏の家族とともに過ごせば、今まで見たことがない世界、知らなかった世界を垣間見ることができ、新しい発見がたくさんあるでしょう。

しかし、英語の上達という意味では、1ヶ月どころか、3ヶ月いたとしても、大した変化はないと思ったほうがよいです。それでも、それは決して無意味でなく、自分の英語力のなさを思い知り、帰国後に本格的に英語の勉強に励むきっかけになれば、そのことは大変意味深いことだったと言えます。

それにしても、あなたはリスニングができ、ネイティブの速さでも聞き取れるというのは、現地のテレビや映画でも難なく聞き取れるということでしょうか? もしそうならいいのですが、単にあなたが接するネイティブが手加減してくれているだけだとしたら、いざ英語圏に行ってみたら、現地の英語を何も聞き取れないことに愕然とすることになってしまいます。少なくとも、CNNニュースをかなりの程度聞けるくらいでないと、現地の店や駅やレストランで何か質問して返ってくる返答をほとんど何も聞き取れないだろうと想像します。

そして、それを聞き取れる場合は、あなたは自分のリスニング力にますます自信を持てばよいし、聞き取れない場合は、自分がリスニングが得意だという幻想を改め、リスニングの訓練にもっと励めばよいし、そういう意味でも、一度英語圏に行って過ごしてみることはよいことだろうと思います。

あと、語学学校に行くと、さまざまな国と地域の人が来ていて、実に癖のある英語を話す人たちばかりに囲まれるということも知っておいたほうがよいです。中国語や韓国語訛りの英語、フランス語訛りの英語、アラビア語訛りの英語、タイ語訛りの英語など、実にさまざまです。はっきり言って、英語かどうかすら分からないと感じることもしばしばです。語学学校に行って知り合うのは英語のネイティブでなく、そういった人たちなので、そういう人たちと友達になり、そういう人たちの英語を一生懸命聞いて一生懸命理解しようとし、あなたも日本語訛りの英語を話すのでそれを一生懸命聞いてもらうよう努力することになると思います。しかも、語学学校に来ているということはお互いに不完全で間違いだらけの英語を話し、多くの場合、カタコトの奇妙な英語でお互い話すことになると思います。

ちなみに、本当の意味で友達になれるかどうかは、あなた次第だと思います。語学学校では同じ国出身の人どうしが群れて母語で会話する傾向があるので、そこを打ち破って、積極的に友達になりにいけばよいでしょう。そして、帰国後もやり取りが続くほどの深い関係を築いておくのがよいでしょう。実際には、そのようになることのほうが珍しいとは思いますが...。

それでも、とにかく、一度行ってみてはどうでしょうか? 自分で行き、自分の目で確かめるのが一番です。百聞は一見に如かずです。TOEIC や TOEFL につながるとは到底思えませんが、それでも、楽しいことだけはほぼ間違いありません。そして、そういう楽しい経験は、人生で非常に貴重なものだと思います。

以上、よかったら参考にしてください。

jok********さん

2019/6/1512:07:33

娯楽上等じゃないですか。
人の人生って、無から始まって無に還るものでしょう。そこには、空白の時間しかない。空白の時間に意味を見出すのは、その人自身です。
空白にたくさんの物語で埋めることに意味があるのであって、埋める物語に意味を見出すのは自分自身です。
1ケ月を有意義にするのは、あなた次第です。
どんなことでも、娯楽だって、全力で楽しめれば、良いのです。
英語の通り、時間を過ごすpastime が娯楽なんですから。人生こそがpastimeなんです。

sho********さん

編集あり2019/6/1511:41:30

現在語学留学中のものです。
正直に言って、いくら頑張っても娯楽6割になるかと思います。

まず最初の一週間は1日英語の生活、新環境のストレスで、帰って来て、食事とお風呂が済めば眠りに落ちる生活が続きます。そして、オーストラリアやフィリピンとかならまだ良いのですが、北米やイギリスとなると、時差ボケの分疲れは上乗せと思ってください。(フィリピンは治安の面であまりオススメしません)

2週間目、1週目の疲れとの戦いながらできた友達と馴染み始める時期です。語学というより、コミュニケーションの勉強。

そこから3、4週目、死に物狂いで勉強して、4割の娯楽以外の勉強面が最低確保できるのかなと言ったところです。でも裏腹に、せっかくできた友達と遊びに出かけたい時期です。

せっかく来たんだから、現地観光、新しい友達と飲みに行こう、となるとまた1週間は減り、勉強に費やす時間は実質残りの1週間てとこですね。

私は決して、行かせまい。と思って言っているのではありません。ただ現実的に、勉強したいから1ヶ月行きたい!という言い分には無理があると思います。娯楽半分を覚悟で、経験となるのを覚悟で。私の経験からの説明になりますが、ここまで聞いて行きたいと思うのでしたら、良いと思います。

何より大事なのは、その短期間のおかげでまた海外へ行きたい、と英語学習のモチベーションに繋がることですかね。自分に自信もつき、いい経験になります!

短期間ですから、ホームステイでハウスメイトになった人なんかは絶対仲良くしておくべきですよ。

kkg********さん

2019/6/1511:20:32

大企業であれば学生でもTOEIC700くらいを評価するケースはあると思います。600くらいあれば履歴書に書いた方がいいという専門家の意見もあります。このくらいに届いたのならば、相対的にも絶対的にみても、平均よりは英語に力を注いだ人なんだなと評価してくれるかと思います。

だからといって、このスコアが何でもかんでもできることを保証はしていませんけどね。

語学力をのばすためにどうすればいいのか教えてください。

上手な人を探すことですかね。ESSでも地域の語学サークルでもいいです。留学経験者でもいいですけど、知人友人家族の伝手を探すことですかね。過去の英語の先生にでも聞けば必ず紹介してくれると思いますけど。

上手になった人から直接聞く、できればこの人くらい上手になりたいと思う憧れる人から聞くこと、これが一番効果高いかなと。

見ず知らずの人からあれせいこれせいはほんとうに効果低いですから。

oce********さん

2019/6/1402:50:27

>語学留学は娯楽になるのでしょうか?

いわゆる、観光ですね。

しかも語学校を数週間では、土地勘を養うのみですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる