ここから本文です

隣人がこちらの庭に勝手に物を置くことについて。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1221:17:54

隣人がこちらの庭に勝手に物を置くことについて。

1カ月ぐらい前に一軒家に引っ越しまして、その引っ越し先の隣人のことなんですが(隣人は真横の人です)隣人側の石の塀の上の部分のブロックが古いためか、その上の部分のブロックを削り取って、新しいブロックを付ける工事をしています。
昨日隣人がこちらに訪ねてきて、ブロック工事のため明日こちらの庭に人が入ることを言ってきたので、何時ぐらいかと聞くと、しばらく考えたあと、1日中と回答があり、まあわかりましたと答えて、その日は話しが終わりました。

私は隣人側のブロック工事のために、まあこちらの庭に人が通るだけと思っていました(こちらの庭に通って、こちら側でも作業をするとか)

そして今日がその日だったのですが、私は作業前に出かけ夕方に家に戻ってみると、こちらの庭に新しいブロックが何個も、隣人の塀に沿って置いていました。
隣人は昨日、人が通るだけ言っていたのに、勝手に物(ブロック)が置いてあったので、ちょっと違うかなと感じました。

私は夕方帰ってきたあと、庭を一周して見て回り、隣人も窓からその姿を見ていたようです。

それでも隣人から、特に何も言われていないですし、私も静観してます。

こういった場合、皆様でしたら、どうしますか?
(その隣人には引っ越した時に、引っ越しのご挨拶と贈り物を渡しています)

隣人とは、これから長い付き合いになると思うので、できれば衝突は避けたいとは思っていますが、断りもなく勝手に物を置くとなると、これからもこういう事がある可能性も考えられます(ただ、物を勝手に置いたのは業者かも知れないです。出かけていたので、誰が置いたかは見ていません。
あと、こういうことは、ほっとくと勝手に物を置いても大丈夫な人だと思われて、こういう少し図々しいことを〔勝手に物を置く以外な事も〕これからもされることが気にかかります)

工事はそこまで長くなさそうだし、隣人だし、これぐらい目をつぶった方がいいですかね?

それとも、人は通ることは聞いているけど、勝手に物を置くことは聞いていないので、そのことをちゃんと隣人に言った方がいいですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2019/6/1222:24:34

ブロックは業者が置いたのですね。

もしかしたら、作業の関係で質問者さんのお家側からしかブロックが詰めないのかもしれません。

> あと、こういうことは、ほっとくと勝手に物を置いても大丈夫な人だと思われて、こういう少し図々しいことを〔勝手に物を置く以外な事も〕これからもされることが気にかかります)
>今回は、塀の工事でブロックを置いただけですよね。
工事が終われば何も無くなるでしょうし、その後何かを置く事は無いと思いますが、

業者は、お隣の施工主が話したと思っていて、お隣は業者が話すと思っていて、
実際、作業に入った時は、質問者さんが留守で話ができなかった。とか?
良い方に解釈する方がいいんではないでしょうか。

自分なら、作業をすると言う事を事前に聞いているので、まァいいかとなるかな?

どうかすると話もしないで工事をする業者も多いですから。

なるべくお隣とは良好な関係でいた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 20:44:57

田舎寄りに引っ越し、業者も年輩、隣人も年輩、都会寄りのさらに若い業者と違うので、こちらへの伝達がスムーズではないのかなと思い静観を思っていたら、今朝出かけるときに業者と鉢合わせ、先に向こうから気を使う感じで、頭を下げて来て、こちらも同じように頭を下げました。
よい方に解釈と言う考え方は、今まで無い考えで、100%の割合ではないけど、自分も取り入れてもいいと思いました。
回答&考え方ありがとうです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gby********さん

2019/6/1222:01:29

防犯カメラもつけておくといいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/6/1221:48:54

状況からして、そのブロックは相手の敷地内にあり、費用も隣りの負担ですよね。

それでいて、あなたの敷地との境界の目印になっている。

つまりあなたは、自分の土地も費用も提供しないで、ブロックの恩恵を受けているという事になます。

そう考える、全目的に協力するのが筋ではありませんか?

ここで文句でも言ったら、お隣はかなり不満に思うでしょうね。
今後の付き合いに大きく影響します。

気持ち良く協力すべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる