ここから本文です

今年初めてKAT-TUNのコンサートに行くことになりました。デビュー曲のサビ以外知ら...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1221:44:02

今年初めてKAT-TUNのコンサートに行くことになりました。デビュー曲のサビ以外知らないので、アルバムなどの曲を聴いてから参加したいなと思ったのですが、どれを聴いたら良いのか...
KAT-TUN

コンサートを楽しむにはどんな曲を覚えて行ったら楽しめるでしょうか?定番など教えていただけると嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2019/6/1506:09:14

KAT-TUNは割と満遍なく歌う人たちなので、予測が少し難しいですσ(^_^;)
なので参考になるか分かりませんが、回答させていただきます。
シングル・カップリング・アルバム曲
で書いてきます。(長くなります)

⑴シングル曲
一番予測不能です。定番はありますが、
準レギュラーと準々レギュラーの差があまりないです。

①定番
Real Face (デビューシングル)
BIRTH (17thシングル)

②準レギュラー
Keep the faith (5thシングル)
DON'T U EVER STOP (7thシングル)
ONE DROP (9thシングル)
Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜 (11thシングル)
KISS KISS KISS (24thシングル)
Ask Yourself (27thシングル)

③準々レギュラー
喜びの歌 (4thシングル)
LIPS (6thシングル)
Going! (12thシングル)
WHITE (15thシングル)
In Fact (22ndシングル)
UNLOCK (26thシングル)

①はほぼ絶対歌われます。問題は②と③です。わけて書きましたが、そこまで大きな差はありません。KISS KISS KISS、Ask Yourself、UNLOCKに関しては発売されてからライブの回数を重ねてない分、披露されることが多いです。
なのでシングル曲は、上記を中心に全曲聴いちゃった方がいいと思います。
ベストアルバム『10Ks!』ならUNLOCKまで入ってます。(Ask Yourselfは『CAST』収録)

⑵カップリング曲
過去のカップリング曲はあまり歌わない傾向がありますが、定番みたいな曲もあるので紹介しときます。

①重要度 ★★★
GREATEST JOURNEY (UNLOCK収録)
Sweet Birthday (Ask Yourself収録)
FUNtastic (Ask Yourself収録)

②重要度 ★★☆
Will Be All Right (Real Face収録)

③重要度 ★☆☆
THE D-MOTION (Love yourself収録)
PERFECT (WHITE収録)
& FOREVER (RUN FOR YOU収録)
BRAND NEW DAY (EXPOSE収録)

①は聴いといてください。特にGREATEST JOURNEYは。タメ旅の主題歌なので結構披露されてます。②と③は「余裕があったら」で大丈夫だと思います。

⑶アルバム曲
カップリング曲以上に過去のものは歌われないです。ただ昔からある定番曲があります。

①重要度 ★★★
Peacefuldays (cartoon KAT-TUN Ⅱ You収録)

②重要度 ★★☆
ハルカナ約束 (Best of KAT-TUN収録)
ノーマター・マター (cartoon KAT-TUN Ⅱ You収録)

③重要度★☆☆
WILDS OF MY HEART (Best of KAT-TUN収録)
Jumpin' up (cartoon KAT-TUN Ⅱ You収録)
4U (楔-kusabi-収録)

①のPeacefuldaysはガチガチの定番曲です。絶対に覚えてから参戦しましょう。
ハルカナ約束と4Uを別々に書きましたが、この2曲はオーラスで歌われる傾向があります。また、この2曲とPeacefuldays、ノーマター・マターはアンコールでよく歌われます。

ざっと思いつく限り書いてみました。
ここからは補足です。

・GO AHEAD (ドラマ「節約ロック」主題歌)
・A MUSEUM (JR博多シティ イメージソング)

この2曲は今ファンの間で音源化が待ち望まれている曲です。この曲の発売が発表された場合、この2曲も優先的に聴いた方がいいです。ただし、A MUSEUMに関してですが、
カップリングの①に書いたSweet Birthdayも同じJR博多シティのイメージソングだったので、今回のセトリではSweet BirthdayではなくA MUSEUMが歌われる可能性があります。

また、アルバム曲に関してですが、
念のため昨年のアルバム『CAST』を聴いといた方がいいかもしれません。もしかするとこのアルバムの収録曲を歌うかもしれないので。

今度こそこれで終わりです!
長ったらしく偉そうに書いてしまいましたが、あくまで僕個人の独断&偏見&見解です。
セトリが出てからはその曲だけを聴くようにしたらいいと思います。他の曲はツアー参戦後にゆったりと…
もしアルバムが発売されたら、CASTは聞かなくて大丈夫だと思われます。

ここまで長々失礼しました。
初参戦のKAT-TUNライブ、心ゆくまで楽しめることを祈っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1708:50:44

とても詳しく教えて下さってありがとうございます。はじめてのライブ楽しんできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる