ここから本文です

バイトを始めるにあたってマイナンバーと身分証明書のコピーを貼って提出しなけれ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1222:01:07

バイトを始めるにあたってマイナンバーと身分証明書のコピーを貼って提出しなければならない書類があるのですが、身分証明書が「氏名・現住所生年月日の記載があるもの」でないとダメらしく、身分証明書の欄にマイナン

バーカードのコピーを貼っても大丈夫ですか?保険証は引越しをして現住所ではないので…
同じものを貼るってどうなのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山猫さん

2019/6/1222:15:52

同じものでは意味がありません。

保険証は親御さんの扶養に入られているなら、親御さんが所属している健保団体の住所しか記載されないはずだと思いますが。国民健康保険であれば、世帯主の住所が書かれますけど。

公共料金(水道代・光熱費など)を質問主さんが支払われているなら、その領収書などが身元証明の代わりになる場合もあります。

まず職場の方にご相談なさって下さい。

  • 山猫さん

    2019/6/1222:47:30

    他の回答者さんのご回答がちょっと「?」な部分があるので、補足させて頂きます。

    おそらくマイナンバーは「番号が分かるもの」が必要なのであり、証明写真が入ったものでなく、マイナンバーの「通知カード(紙のカード)でも良いものです。これは年末調整時に必要なものでしょう。(そこに加え、扶養者なら扶養控除の範囲内で働くかどうかも確認するものと思われます)

    身元証明は会社の方で「本当にこの人を雇っても大丈夫なのかどうか」を確認するためのもの。目的や提出先・保管先が違うので分けてあるのだと思いますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,942,914件)

⭐️【バイトを紹介するバイト!?】⭐️
  • 株式会社firstdegree
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
株式会社firstdegree
未経験OK!バイトデビューするなら単発バイト! 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 鹿児島オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,400円
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(4)
ハタラボ100net
コンビニバイト
  • ファミリーマート静岡有永店
  • パート・アルバイト
  • 時給895円〜
  • 静岡県静岡市葵区北
DOMO!NET
早朝バイト 人気の扶養内コンビニバイト
  • セブンーイレブン 野々市扇が丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 石川県野々市市扇が丘
求人アスコム
バイトデビュー大歓迎/学生さんに人気のコンビニバイト
  • 中国ターミナルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜880円
  • 広島県三原市
tenichi
<短期バイト歓迎>授業や他のバイトとのかけもちOK |ホ...
  • 中国料理 浜木綿 昭和橋通店
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 愛知県名古屋市中川区中島新町
バイトル
【ホールスタッフ】バイトデビュー歓迎!さあ、「金花郎」...
  • 炭火焼き肉金花郎 清田店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 北海道札幌市清田区
マイナビパート
オートバイの整備 フルタイムバイト
  • 株式会社ナップス 仙台泉インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,030円
  • 宮城県富谷市上桜木
株式会社ナップス
夜勤専従バイトの求人 / 夜勤専従バイト♪アットホームで居...
  • 認知症対応型共同生活介護ナイスホーム九条
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜1,060円
  • 大阪府大阪市西区九条
ジョブメドレー
住み込み/パチンコホールバイト/御殿場/
  • 株式会社ゼロン東海 浜松
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 静岡県
住み込み求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/6/1222:20:33

マイナンバーカードの場合は、他の身分証はいらないと思うのですが?

身分証が必要なのは、マイナンバーカードを作ってない、通知書の人だけだったと思いますが