ID非公開

2019/6/12 22:14

44回答

バス釣りのリールで1番合うものを教えてください。

バス釣りのリールで1番合うものを教えてください。 ロッドは6.10ftで1/4oz~1/2ozの巻物を主に使います。 ①ジリオン SV TW ②タトゥーラSV TW ③メタニウムMGL の3つで迷っています。飛距離やバックラッシュするかなどリールの特徴を踏まえて教えてください!

釣り85閲覧

ベストアンサー

1

こんにちは。 飛距離を重視するならメタニウムMGL、バックラを軽減したければジリオンSVTW、コスパで選ぶならタトゥーラSVTWです。 3つを比較した場合 メタニウムMGLは巻き心地が良く飛距離が出やすいですが状況が悪い時や軽い物を使用する場合は扱いやすくはない。 ジリオンSVTWはバックラッシュし難くどんな状況でも扱いやすいし剛性もあって飛距離はそこそこですがブレーキ自体強めなので安定はしても絶対的な飛距離は望めません、ただし扱える幅は圧倒的に広いです。 タトゥーラSVTWは扱いやすさとコストの安さがメリットです。 性能的には巻き心地、飛距離、剛性全てで他よりも一歩引けを取りますが同じ価格帯のリールとしては価格以上の扱いやすさと言うのは間違いありません。 個人的には手軽に1本でランガンするお手頃タックルに使うならタトゥーラSVTW より幅広くある程度性能を求めるバーサタイルタックルに使うならばジリオンSVTW 飛距離や使い心地、楽さやオートマチックな性能に頼らず道具を自分の技量で高い性能を引き出す使い方をするのならばメタニウムMGLです。 性能と言うのはある意味リミッターとしての要素もあります。 技術が進歩すれば使う側は楽になり性能を一定のレベル以上に使える様になりますが逆を言えば自分で操る道具としての楽しみは減って行く。 車なら自動ブレーキや自動運転、バックモニターや電子制御で曲がる技術などとても便利ですが自分で操る幅が無くなり頼って自分で確認する事が疎かになったりここぞと言う時に自分の意志と無関係に働くこともある。 それを踏まえて自分がどう扱うかで選べばよいと思います。 メリットとデメリットはどの機種にでもあります。 どう扱うかだけです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かくホントにありがとうございます!! 自分の腕も上達させていきたいのでメタニウムを決めました!次なんかリール決めることがあったらまた参考にします!また色々教えてください!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ridさんは口は悪いけどね言ってることは正論だね。 私の回答は、どれでもそれなりにできるのでお好きなヤツを選んで。

0

バックラッシュを気にするなら ジリオンSVTWの一択しかない。

ID非公開

質問者

2019/6/13 10:25

飛距離はどうですか??

0

自分で選べないような人には、ベイトタックルはまだ早いのではないか、と思います。 どれを選んだところで、セッティングがヘボだったり、キャストが下手だったりしたら、バックラッシュはします。 飛距離も、そのスプールサイズでは大して望めません。 どれを選んでも同じようなものなので、自分の選択と心中する覚悟で買いましょう。 まぁ、私が一番嫌いなのはタトゥーラですが。

ID非公開

質問者

2019/6/13 7:38

わかりました!ありがとうございます!色々勉強し直そうと思います