ここから本文です

新幹線の空いている指定席に子供を座らせたらいけないのでしょうか?(>_<)

gek********さん

2008/11/2415:26:55

新幹線の空いている指定席に子供を座らせたらいけないのでしょうか?(>_<)

この前パートがお休みに時に東京から新幹線で大阪に5歳の烈と4歳の豪を連れて遊びにいったんです。私たちは自由席に座っていましたが、指定席が空いていてもったいないと思ったので座ったら、車掌さんに「そこは指定席だから、どけ」と言われてしまいました(>_<)。私はがんばって「これ、いいと思いません? 空いているだから。すごく本当にマジなんですけど…」と食い下がりましたが聞いてもらえませんでした。指定席には誰も座ってないし、もったいないから座っただけなんです。そんなに悪いことなのでしょうか(・_・?)?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2008/11/2814:01:14

世の中には色々な考えを持った人がいるので、意見としては理解出来ます。
ただ、根本的に考え方を改めた方が良い思います。

空いてるからいいと言うなら、自由席と指定席に分ける意味がなくなってしまう。
正規に指定券を買ってる人が損をしてるように感じてしまう。
それに一人でも、それを認めてしまったら、俺も私も、って事になってしまいますよ?

質問した人からのコメント

2008/12/1 10:13:01

驚く 皆さんありがとうございました。次からはちゃんと指定席券を買うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

菊次郎さん

2008/11/2710:23:21

釣りでしょ?Aカップが哀れとかって質問もしていたし。
常識で考えて、お金を払っていない人は指定席に座ってはいけないんですよ?分かりましたか?

d34********さん

2008/11/2600:05:10

別に問題にするほどの事ではないと思いますが、色々なお客がいるので車掌としては指定席を使用させるわけにはいきません。
子供の乗車券と特急券、指定席券を購入して乗車している人から見れば、何で席が空いていればお金を払わなくていいのということになります。子供のために乗車券類を購入した乗客が同じ車両にいる時は、車掌は指定席だからダメというしかないでしょう。
また、これを見逃せば、前の車掌さんは何も言わなかったのに何で今度はダメなのと言い騒ぐ人もいます。
極端な考え方をすれば、電車に一人乗ろうが百人乗ろうが経費は同じだから運賃を払わなくていいという考えになります。
決まりは決まりとして処理しなければ、仕事ができません。車掌さんがケチと思うのではなく、しっかりと仕事をしていると思ってください。

abc********さん

2008/11/2420:48:21

新幹線は折り返し地点で清掃をしお客様を迎える準備をして発車しますからもし誰かが座りその席が乱れたり汚れたら価格の権利を侵害されている事に。極論を言えば人が使ったラブホをそのまま使うのと同じ。もしあなたと同意見の人100%なら皆さん指定席に移動し本来の権利がある人がすみませんがどいて頂けますか?みたいな思いをします。あなたの感覚に似たおおらかなラテンの国あるけど反面犯罪も自由に多い。自由と犯罪は表裏一体、秩序は安全の為の我慢です。

gua********さん

編集あり2008/11/2418:32:10

●建前の回答:
良くは無いと思います。皆さんの仰る通りだと思います。

●本音の回答:
空いてるならその指定席の人が来るまで座ってても良いかと思います。 だって誰も座ってないんだからね。
指定席というのは、確実に座れると言うだけでその分の割増料金を支払っているのであり、その席に座れさえすれば文句は無いはず。

以上より、皆さんの回答をみて、そして自分の回答を書いてて思うのは、日本の社会がギスギスして大らかな気持ちを持つという感情が無くなっているような気がします。

理想と現実、理性と感情、そして人を思いやる心。

情けは人の為ならず。

もう一度 その真の意味を考えても良いかと私は思います。

hay********さん

編集あり2008/11/2512:52:18

「いいとは思いません?」

良い訳が無い。
勿体無いと言う感覚自体、理解不可能。

そもそも自由席と指定席には、基本510円の差がついてる訳で、座るなら差額を払うか最初から指定席を買うのが筋。

貴方のようなルールを守らない人間がいると、途中から空いてる席を買ってる人が乗ってきたら、相当気分を害する事でしょう。

ご自分が逆の立場ならどう思います?

そういうワガママが罷り通ってしまうと、最初から510円高い指定席を買ってる人が逆にバカみたいです。

貴方とは絶対に同席したくないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる