ここから本文です

混合気体中の酸素の化学ポテンシャルについて 酸素が鉄に移動する現象を考えます。

pfu********さん

2019/6/1223:26:09

混合気体中の酸素の化学ポテンシャルについて
酸素が鉄に移動する現象を考えます。

①窒素80%,酸素20%+鉄
②窒素60%,酸素20%,アルゴン20%+鉄

①と②では酸素の化学ポテンシャルは変わりますか?
酸素の化学ポテンシャルは割合で決まるのか、それとも含まれる元素の種類の多さでも違いが出るのかが知りたいです。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cke********さん

2019/6/1404:43:25

化学ポテンシャルは変わるのでは? ②は①と比べて窒素の割合も減ってますし、アルゴンも入ってますし。

酸素の割合は同じでも、酸素が鉄に移動する現象の際に窒素やアルゴンの阻害などはあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/6/1409:10:35

気体の場合は分圧が変わらなければ変わりません。