ここから本文です

小笠原北西沖地震は今後も毎週火曜日に発生しますか。6月4日と6月11日に起きていま...

gba********さん

2019/6/1223:29:09

小笠原北西沖地震は今後も毎週火曜日に発生しますか。6月4日と6月11日に起きています。深さは300km。次は18日にあたります。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1307:31:27

地震が発生する曜日は、特段の日とは決まっていません。

『各地の震度に関する情報』は手元に残してある記録からです。

● 気象庁|地震情報(各地の震度に関する情報)
2018年12月15日(土) 01時03分 M5.9 震度1 小笠原諸島西方沖
2019年01月06日(日) 07時54分 M5.6 震度1 小笠原諸島東方沖
2019年03月07日(木) 04時50分 M4.7 震度1 小笠原諸島西方沖
2019年05月17日(金) 23時01分 M4.5 震度1 小笠原諸島西方沖

『震源リスト』は毎日気象庁から入手してある5月分以降からですが、6月になってから『小笠原諸島西方沖』での地震は発生していません。

● 気象庁|震源リスト
2019/05/01(水) 22:28:37_M 3.7_499km深_小笠原諸島西方沖
2019/05/02(木) 20:35:40_M 3.4_501km深_小笠原諸島西方沖
2019/05/11(土) 00:15:38_M 3.9_371km深_小笠原諸島西方沖
2019/05/17(金) 19:48:17_M 3.6_442km深_小笠原諸島西方沖
2019/05/17(金) 23:00:41_M 4.6_448km深_小笠原諸島西方沖
2019/05/29(水) 14:29:44_M 4.1_497km深_小笠原諸島西方沖
2019/05/29(水) 18:24:32_M 3.6_395km深_小笠原諸島西方沖

こちらはオリジナルのページです。

● 2019年06月04日の震源リスト
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/20190604.html

● 2019年06月11日の震源リスト
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/20190611.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1308:45:38

4日の地震は鳥島近海の地震ですね。11日は伊豆諸島付近で浅い地震がありましたが、小笠原付近では大きな地震は起きていないのでは。

地震はリズム良く、定期的に起きるものではありません。でもリズムや周期が見えると思っている人は多いです。

人はパターンを発見することで安心する動物だと言われています。パターンを見つけたときに、それが真のものであるかどうかは統計学を使って検証することが大事です。地震活動の研究をするのであれば、大学生程度の統計や確率の勉強も同時にしたほうがよいかもしれませんね。

mis********さん

2019/6/1223:31:08

人間が地震を予期して当たったことは一度もありません、と言うことは外れますね