ここから本文です

一旦入場してしまった回数券を後日使うことは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1310:38:12

一旦入場してしまった回数券を後日使うことは可能でしょうか?

当時の入場駅のみ自動改札で、あとは無人ばかりです
当時は違う方向の切符と同時に購入し、間違えて回数券を通しました。入鋏取消の知識がなかったうえ、当時の目的地も無人だったこともあり、そのまま乗りました。ただそちらの駅は完全な(?)無人で、切符の回収は任意というか、ありません。
回数券の駅は先頭車両で運転士さんに渡す形です。

補足期限は切れてません。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1310:59:53

誤った入鋏(にゅうきょう)を受けた場合は、その駅または直後に乗車した列車の車掌など鉄道会社職員に対しその旨を告げて、誤入鋏の証明を受けなければ、当該乗車券は正常に使用済みになったものとして扱われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 20:01:26

ありがとうございました。結局やはり切符を購入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2019/6/1312:31:01

通した時点で使用開始済みとなり、そのまま使いまわすことは当然できません
(使用開始した切符は当日限りの輸送中になるかと)
自動改札でも穴が空くし、会社によっては券面に駅名や日付の印刷もありますから使用済みはわかるよ?

入場を誤った場合は入場した駅の係員又はインターホンや車掌の指示を受けてすぐに未使用印を押してもらう対応が必要です
(相鉄で回数券2枚通してしまってすぐに1枚対応してもらった事がある)

apo********さん

2019/6/1311:09:42

誤って自動改札機へ投入してしまった時点、または降車駅で降りた時点で駅員さんまたは車掌さんに申告すれば誤入鋏扱いができたと思いますが、後日となると厳しいかもしれません。
ただ、降車駅は無人駅ということで、申告できなかったという状況を駅員さんにダメ元で相談してみてはいかがでしょうか?

tvp********さん

2019/6/1310:49:13

改札で駅員に言えばなんとかなったはず(京急の場合)