ここから本文です

[IaaS] CPU をインターネット経由で利用 IaaSはCPU/メモリ/ストレージなどを提...

mor********さん

2019/6/1316:28:36

[IaaS] CPU をインターネット経由で利用

IaaSはCPU/メモリ/ストレージなどを提供するらしいですが、CPUって物体を持ったゴツゴツしたちっこいやつですよね??

どうやってそれをインターネットで利用するんですか?
CPUはパソコン1台にもともと入っていて、その1台にしか作用しないんじゃないですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yat********さん

2019/6/1621:04:02

そういう書き方をされたら勘違いしそうな気もしますが、コンピュータのサービスというのは、どこかの端末がサーバと通信して何らかの結果を得ることで実現されています。

例えばチケットを予約するサービスは、まずそのサイトにアクセスしてログインし、チケットを選択して購入するとデータベースを照合して購入状態にして、予約できたという結果をユーザに返します。そのあとで実際にチケットが送られる感じです。

IaaSの場合はインフラそのものが仮想化されているので、サービスを実現するもの(サーバとかネットワークとか)が全体的に仮想化されている感じです。仮想化というのは「実際になくてもあるように見せる」ものだと思ってください。

これを使うメリットは、使いたい物毎にコンピュータやネットワークを用意しなくても、仮想化することで1つのコンピュータ内にいくつかサービスを提供できる点です。

お店で言ったら実店舗を1軒1軒建てるのではなく、ビルの中に入っている店舗をそのお店としてオープンさせるような感じです。実際にお店を建てているわけではないですが、サービスは提供できます。

インターネットを通じて、1つのコンピュータで複数のサービスを実現できるので管理のコストも減りますし、サーバを設置する場所も取りませんしメリットがある方法になります。

ただし、シェアしている関係上、ほかのサービスの資源を使ってしまわないように制限はかかっていると思います。プランによるでしょうけれど。

• 質問者

mor********さん

2019/6/1622:02:42

仮想で成り立ってるってことですか!

イメージできました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる