ここから本文です

関東の私立大学に詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1316:55:30

関東の私立大学に詳しい方お願いします。

自分は関西の人間なので東のことに詳しくないので、自分なりに考えてみた下の私大ランクは合っているのか教えて頂きたいです。(上から順に難関、横並びの大学は同格、となっています)

━━━━━━━━━━━━━━━
早稲田、慶應義塾

上智
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
明治、同志社、東京理科

青山学院、立教
関西学院
中央、法政、学習院
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
立命館、関西、成蹊、成城、明治学院、南山

甲南、近畿、日本
京都産業、龍谷、東洋、駒沢、専修、西南学院
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

摂神追桃、大東亜帝国 など

補足指定校は考慮しないものとして、一般入試の難易度のみということでよろしくお願いします。

閲覧数:
200
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/6/1411:54:03

早稲田、慶応
上智、理科大、ICU
明治、青学、立教
同志社
中央、法政、学習院
関学、立命、関大
成蹊、成城、明学
南山
武蔵、國學院
西南
ニッコマサンキン
福大
ぽいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2019/6/1707:20:31

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関学>>関大=同志社>立命館

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

jho********さん

2019/6/1610:53:11

受験難易度だったら予備校が出しているので、聞かなくてもそれを見れば良いだけなんじゃないですか。みんなそれしか情報持ってませんよ。

私大ランクという聞き方をすると、いろいろあるでしょうが。
大学選択は難易度順になっているという事ではありませんし。

東京の超進学校(男子校、偏差値78)の私大合格→進学人数 H30
<文系>
早稲田 139→15
慶應 53→19
---
中央 31→2
明治 29→4
法政 8→1
上智 7→4
立教 5→0
青学 4→0
理科 0
<理系>
早稲田 91→13
慶應 理工85→12、薬9→1、医20→6
---
理科 理系93→6
明治 23→0
上智 8→1
中央 4→0
法政 4→1
立教 2→0
青学 1→0
<リベラルアーツ>
ICU 2→2

男子校だったら傾向はこんなものかと。
女子高だったら、上智、青学、立教は上位に来るでしょう。

suz********さん

2019/6/1609:22:49

直すとこがあるとすれば日東駒専産近甲龍の辺りかな。
甲南は他の京都産業、龍谷とレベル変わらないから、1段階下で良いと思うよ。後は東洋が近年上がってきてるから甲南と東洋を入れ替えでいいんじゃないかな。

ha4********さん

2019/6/1510:03:51

今年、神戸大学を第一志望で、
関関同立を併願受験した人の合否結果です。

立命館を3学部受験して2勝1敗
関大を2学部受験して2敗
同志社を3学部受けて3敗

この方は第一志望は残念ながら、
とどかなかったようですが、最終的に
立命館を蹴って滋賀大へ入学しています。

合否結果からすると
関学>同志社>関大>滋賀大>立命館

Part1/3(立命館合格) → https://youtu.be/oeGMFSiB7KA
Part2/3(関大不合格)→ https://youtu.be/kSrCAmJS4bk
Part3/3 (同志社不合格)→ https://youtu.be/nHyCuKEBF6k

jmm********さん

2019/6/1413:49:28

下のリンクは、関西圏の大学の立ち位置が分かりやすく絵で説明されています。

関学文系は立命館、関大と同じです。
関学理系は産近甲龍レベルですが。

関学関係の定番の自作自演投稿でないと良いですが。

大学の評価は簡単には変わりません。

関西圏では関関同立は早慶並みに評価されています。
京大、阪大等の受験生も関関同立を主に滑り止めにしますから関東と比べても仕方ない。

偏差値比べたいなら色んな予備校のものを見た方がいいです。それぞれの予備校でかなり結果は違いますから。

http://www.juku-kyoiku.com/contents/university/page/img/004/JukutoK...

下のリンクは、関西圏の大学の立ち位置が分かりやすく絵で説明されています。

関学文系は立命館、関大と同じです。...