ここから本文です

教室についてです。 個人でピアノ教室を開いているのですが、最近はすごい失礼な...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1317:05:05

教室についてです。
個人でピアノ教室を開いているのですが、最近はすごい失礼な親が多いです。

・年間42回ですので、そうすると月に三回になってしまう月がでてきます。その時に一回分のレ

ッスン料をぬいてくる、一回分はなしで大丈夫でしょうか?とラインしてくる。
・当日レッスンをお休みした場合は、振替なしで規約にも書いてある。その事はお休みの連絡もらった時に言ったのにレッスンがない違う日に子供を連れてくる。
・退会する際に子供にレッスンの時に退会することを伝言みたいに言わせ親は何も連絡してこない。

これはほんの一例ですが、他にもあります。
このような親ばかりではありませんが、こんな親はどういう考えをもっているのでしょうか?また、今後どのような対応をするべきでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsb********さん

2019/6/1516:36:06

私も個人ピアノ教室を主宰しています。

他の回答者さんとのやり取りを読ませていただきました。
レッスン料が町で一番安い と書いてありますね。
原因はそれだと思います。
安いから、そういういい加減な人が集まってくるのです。

私は相場より少し高めに設定していますが、今のところ真面目な方ばかりが通ってくださっています。
質問者様がどうして安い料金で教えようと思われたのかはわかりませんが、安く設定するといい加減な人がたくさん集まります。

安いレッスン料でいい加減な人をたくさん集めるか、
高いレッスン料で真面目な生徒を教えるか、

どちらが自分に合っているか考えてみてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン 東京都の求人情報(79,638件)

システムエンジニア(汎用系)/システムエンジニア(SI、...
  • 株式会社シーティーシー
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
イーキャリアFA
LINE FRIENDS STOREレジスタッフ募集
  • ラインフレンズストア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
SAP ABAP開発者(メンバー) IT系 / ITコンサルタント、P...
  • SAPRISE株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
[派遣]ドライバー・運転手、ドライバー補助、ライン作業
  • 株式会社アズスタッフ
  • 派遣
  • 日給1.1万円〜1.8万円
  • 東京都昭島市
バイトル
【東京都千代田区】国内・海外工場の環境安全管理(課長候...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区有楽町
パソナキャリア
アミューズメント機器の組立、検査作業(ラインでの作業に...
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都八王子市
キャストポータル
電話対応 テレアポスタッフ*営業サポート・ノルマなし・...
  • ラインプロジェクト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都・その他の勤務地(3)
ジモティー
食品加工のライン作業
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都府中市
工場・製造系求人のCDPワークナビ
【ラインマネージャー(サポート)】
  • テクバン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
IT転職ナビ
【販売スタッフ】 ストリートブランドのヤングライン 販売...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/マーケティング事業部(アパレルコスメ販売オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/6/1708:12:18

少なくとも通わせているだけ、といった考えなんだと思います。
恐らく、失礼な方々というのは自宅での練習じたいもいい加減なのではないでしょうか。

下の方の仰る様に、目的意識を持たせて実際に実践させるといったシステムをとっていかないと個人のピアノの教室運営は今後廃れていく一方かなとも感じますね。

習字やスイミングの進級テストの様な感じでピアノも発表の場に実際に立たせる事は大事だと思います。ピアノは単純な発表会では進度が見えにくいものですが、よりそれが分かり易い発表の場に年に複数回は立たせるとか。
今はコンクールといっても敷居難くないコンクールも多くあります。

生徒数はぐっと減るかもしれませんが、特に小学生までの生徒の場合は親御さんの意識も変わってきます。

hit********さん

2019/6/1620:00:21

友達がピアノ教室をしています。習いに来ている生徒がピアノのけんばんに足を乗せたり、汚れた素足でレッスンにきたりと落ち込んでいました。
親も親で連絡はほとんどラインだったりと、非常識な親子が増えていると思います。

私は書道教室をしていますが、生徒が遊びに来るような教室にはしたくないので、年に4回のコンクールに向けて稽古をし、レベルが高い印象になるような工夫をしています。

非常識な親子を防ぐために、規約には、何回注意しても改善されない場合は退会となりますのでご了承ください。や、お月謝を三カ月以上滞納した場合は延滞金が毎月千円発生しましす。と、契約書(規約)に同意してもらうようレ点とサインをしてもらうようにしました。
※改めて用紙を配りました。

今ではおかしな親子はいなくなりました。嫌なら辞めていいよ!!と思えるくらいの心構えが必要だと思います。

fuw********さん

2019/6/1415:24:39

自分のことしか考えていない親多いです。一度でも隙を見せれば、ずっとそこをついてきますので、もう一度、正式に規約を決め、それに従えないと思える人は、やめてもらうぐらいの強気な対応が必要です。

ban********さん

2019/6/1415:06:09

ちゃんとルールがあるなら、それに従うよう話せば良いだけだし、どんな考えかと言われたら、自分勝手な人ばかりなんだろうなと思う。

教室開いてるあなたが振り回されず、自分が主としてしっかりしないと疲れますよ?

lau********さん

2019/6/1409:18:43

マナーの悪い方、増えていますよね。

ピアノは個人レッスンのなので
他とは違うと思いますが、
親御様としては
他の習い事と同じ感覚でピアノも習いに来てしまいます。

例えば
学習塾、お習字、スイミング、等です。
ほとんどが グループ教室で ワンレッスン授業対応時間も
長いから、振替も出来るのです。

お習字などは 半分遊び感覚の子どものたまり場と
考えているお子様もいるようです。

ピアノ講師が 生徒側の考えに合わせるか、
従来方式を貫くか、
芯を通して対応していれば
生徒側が 合うか合わないかを考慮のうえ
選んでくれると思います。