ここから本文です

みなさんなんのために生きていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1317:44:53

みなさんなんのために生きていますか?

死ぬために生きるのってどうですか?
死ぬっていっても80年後とかじゃなくて近いうち、数年後ってことです。

閲覧数:
158
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1319:08:49

美味いもんを食うために生きとる。

その過程に子育てが入っとるっちゅう感じじゃわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2019/6/1606:59:08

あんた、マンション5軒を売るのも、面倒臭い。
しんどい、身体が。
財産も遺産も、どうでもよい。
息子娘に、勝手にしろと言っているが、
そいつらはあほなので、
孫に話し合わせている。
親抜き、孫に直接相続。
若いほうが、元気があってよろしい。
子10人孫20人。全部事実婚。

あんた、マンション5軒を売るのも、面倒臭い。
しんどい、身体が。
財産も遺産も、どうでもよい。...

nou********さん

2019/6/1605:07:12

自ら心して、死ぬ為に生きるというのは、ある意味で優れて人間的行為かもしれないよな。

ある日突然意味も無く生まれて、ある日突然また、なんら自分の思いや願いは聞き入れてもらえることなく、否でも応でも死なねばならないというのは、いかにも自然物としての死だよな。

人間の歴史を見ると、しかし本来自然物の一つでしか過ぎないのであろう存在が、より非自然物として生きようと願い、非自然物たらんとして生きてきたもののように思う。

となるとだ、自らの死を自分で決める。いつ何日何時何分、僕はこうして死ぬと決するのは、ある意味でまこと人間の生き方に合致したもののようにも見えるよな。

僕は僕である、僕は人間である、その辺の石ころや、隣の家のワンコなどとは違う。そういう主体的、自己が主役であるところの生き方こそ、ある方向から見たら人間的で、悪い事ではないかもしれないな。

僕はそういう生き方は遠慮するが。

eao********さん

2019/6/1601:19:55

自分のために生きています。
みんな最後は死ぬのですから、死ぬために生きるのでも別にかまわないと思います。
私も、良い死を迎えられるように生きてるものだと思うので。

tos********さん

2019/6/1523:30:18

四苦八苦を乗り越え苦悩の人生から脱却するためです。

『四苦』
生苦…生まれてくる苦しみ。
老苦…老いていく苦しみ。
病苦…病気による苦しみ。
死苦…死を迎える苦しみ。

『ハ苦』
愛別離苦(あいべつりく)…愛する者とはいつかは別れなければならない苦しみ。
怨憎会苦(おんぞうえく)…恨み憎む者や自分の望まない状況に遭遇する苦しみ。
求不得苦(ぐふとっく)…求めるものを得られない苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)…人間の身体的・精神的作用が盛んになることによって受ける苦しみ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

won********さん

2019/6/1508:01:32

好きなことたくさんするために生きてますね、

いままでもたくさんしてきましたね、今もしてますね。

人間はみんな、すてきな死に場所を求めて、旅してるようなものだと思っていますね。