ここから本文です

介護施設の建物の保険について検討しています

aka********さん

2019/6/1321:06:24

介護施設の建物の保険について検討しています

施設に保証をかけるのですが、JAの建物更生共済を検討しています。
JAのものなら怪我をしても保証があり、非常に手軽と聞いたのですが、評判や他に介護施設に向いたものはありますでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1321:22:53

火災・自然災害・地震がパッケージ化されているので手軽といえば手軽です。
(ただし地震・津波・噴火については加入額の半額保障)
ケガの保障については、日常のケガについては保障されません。
あくまで、火災に巻き込まれて死傷した・煙を吸って病院へ運ばれた、地震で倒壊しがれきに挟まれた等の場合のみ保障されます。

デメリットは、積立型の仕組みのため民間損保の火災保険に比べ掛金が高額である点です。
満期金は保障額の1/30~同額まで設定でき(保障額3000万円なら満期金は100~3000万円の範囲)、保障額と同額に近づくほど掛け捨て部分が少なくなります。
なお、法人名義の大口定期預金のように考えて、保障額=満期金額のプランを10年全期前納とすることもできます。

施設賠償などのその他きめ細やかな保障はありませんので、細かくマッチした保障を希望であれば、専門の保険代理店へも相談することをおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spl********さん

2019/6/1406:58:24

>JAのものなら怪我をしても保証があり、

自分たちのケガより施設賠償のほうが大切だと思います
民間の火災保険に賠償を付保することです
従業員のケガは労災上乗せです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる