ここから本文です

ミシン初心者です。 下糸が出てきません。 JUKIのspur98deluxeの垂直釜タイプを...

rog********さん

2019/6/1323:29:03

ミシン初心者です。
下糸が出てきません。
JUKIのspur98deluxeの垂直釜タイプを使っており、釜が上糸を拾ってくれません。
針を一番下に下ろした時に上糸を拾う釜のフックの先端が時計針の8

時の位置にあり、とても引っかかるとは思いません。
これはどのミシンでも同じでしょうか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

補足修理は必要なのかと修理は自分でできるのかをあわせて教えて下さい。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/6/1914:28:01

>>針を一番下に下ろした時に上糸を拾う釜のフックの先端が時計針の8時の位置にあり、とても引っかかるとは思いません。
これはどのミシンでも同じでしょうか?

同じではありません。

>>修理は必要なのか

必要です。

>>自分でできるのか

まず、質問者さんの質問内容からミシンに対する技術知識を推測すると無理です。

修理に出してください。

下手にいじると、余計に原因がわからなくなったりします。

ちなみに、いつ頃にどのような状態が起こった後でこのような現象になったのでしょうか?

発売からすでに20年以上も経過した年代物のミシンです。

一度、オーバーホールに出される方が今後も長く使う上にも良い方法かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/6/1403:14:42

SPUR だと、針を一番下に下ろしたあと2mm上げたときにフックが針のすぐわきを通らないといけません。2mm上げたときというのは、針棒に刻み目の目印が付いていると思います。

針のすぐわきを通るときに 98deluxe は手元に資料がないのですが、98Sだと 0.05~0.1mm、98Qだと 0.02~0.07mmの隙間である必要があります。普通の方では、このような隙間を正しく測定することはできないと思うので、修理に出したほうが良いと思います。
修理に出せば、釜の位相が狂ってしまった原因もわかるかもしれませんし。