ここから本文です

ミシン初心者です。 下糸が出てきません。 JUKIのspur98deluxeの垂直釜タイプを...

rog********さん

2019/6/1323:29:03

ミシン初心者です。
下糸が出てきません。
JUKIのspur98deluxeの垂直釜タイプを使っており、釜が上糸を拾ってくれません。
針を一番下に下ろした時に上糸を拾う釜のフックの先端が時計針の8

時の位置にあり、とても引っかかるとは思いません。
これはどのミシンでも同じでしょうか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

補足修理は必要なのかと修理は自分でできるのかをあわせて教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/6/1914:28:01

>>針を一番下に下ろした時に上糸を拾う釜のフックの先端が時計針の8時の位置にあり、とても引っかかるとは思いません。
これはどのミシンでも同じでしょうか?

同じではありません。

>>修理は必要なのか

必要です。

>>自分でできるのか

まず、質問者さんの質問内容からミシンに対する技術知識を推測すると無理です。

修理に出してください。

下手にいじると、余計に原因がわからなくなったりします。

ちなみに、いつ頃にどのような状態が起こった後でこのような現象になったのでしょうか?

発売からすでに20年以上も経過した年代物のミシンです。

一度、オーバーホールに出される方が今後も長く使う上にも良い方法かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/6/1403:14:42

SPUR だと、針を一番下に下ろしたあと2mm上げたときにフックが針のすぐわきを通らないといけません。2mm上げたときというのは、針棒に刻み目の目印が付いていると思います。

針のすぐわきを通るときに 98deluxe は手元に資料がないのですが、98Sだと 0.05~0.1mm、98Qだと 0.02~0.07mmの隙間である必要があります。普通の方では、このような隙間を正しく測定することはできないと思うので、修理に出したほうが良いと思います。
修理に出せば、釜の位相が狂ってしまった原因もわかるかもしれませんし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる