ここから本文です

バイトについて相談です

kpx********さん

2019/6/1323:33:26

バイトについて相談です

私は知り合いのところでバイトを始めました。

狭いお店なのですが
覚えることがありすぎて
メモをとっても全然だめです。

バイト内容は調理以外のことを全てやるそうです

面接の時は洗い物や接客だけだと聞いてました…


料理のもりつけ(種類が沢山あります)から、足りない具材の補充、(具材を合わせて作るなど)
洗米機等の洗い方、電話、接客の仕方、他にもまだ覚えることがあります。

新人だから仕方ない、慣れだって言われますが
調理以外のことを1ヶ月で1人で出来るようにならなきゃダメだと言われました。
(お店を2人で回すため)

テスト期間もあるので
1ヶ月じゃ無理です…

どうしたら効率よく出来るでしょうか…

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2019/6/1505:13:26

優先順位を付けて一つ一つ覚えて行きましょう。

例えば現金の取り扱いなどはしっかり覚えなければならないので優先順位高めで。ぶっちゃけメニューなんぞ一つ一つ覚えてなくてもお客に迷惑を掛けることは稀だから低め。ただ、ランチやディナーでセット内容が変わるとかだったらそれだけは高め。

基本、覚えなければお客さんに迷惑が掛かったり、仲間に迷惑が掛かったり、店舗に損失を与えたり、事が大きいものから覚えて行くと良いと思いますよ。

始めは「そんな無理難題を押し付けるとこなんざ辞めてしまえ」と思いましたが、これをやり切ったらあなたの経験値がグッと上がると思ったのでアドバイスさせて頂きました(^^)

質問した人からのコメント

2019/6/19 09:38:14

わかりやすく教えてくれてありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,524,187件)

接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
マッハバイト
【接客/ホール】 <日祝時給1200円>登録制バイト 空いて...
  • マルハン 岩見沢店/接客 ホールスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道岩見沢市
an(アン)
カフェスタッフ
  • セカンドハウス 北山店(接客/アルバイト・パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市北区
イーアイデム
調理スタッフ
  • 【正社員】きづなすし 調理・接客
  • パート・アルバイト
  • 月給26万円〜
  • 東京都世田谷区
リクオプ
(時間・曜日応相談)ホテルスタッフ
  • ウェスティンホテル東京(レストラン接客サービス業務)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区三田
おしごと発見 T-SITE
接客・ホールスタッフ 丁寧な研修が有る為、未経験の方も...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
《主婦(夫)さん歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充...
  • ソフトバンク 相模原(接客/パートスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
マッハバイト
【接客/販売】 【お菓子好き必見 】学校との両立や扶養控...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客 販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
《フリーター歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充実...
  • ソフトバンク 相模原(接客/フリータースタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/6/1414:07:36

1つ1つ暗記するように覚えると、覚えられません

盛りつけにしても仕込みにしても補充にしても、関連づけて考えればわかるはずです。

盛りつけの場合は、わからないなら写真に撮るとかして覚えるといいですよ。

大事なのは、暗記しようとしないことです。

視野を広く、いろいろやってること見てたら、これのついでにあれをやっとけばとかがわかってきます。

洗米機の操作洗い方なんかは、動画をとらせてもらうとかですかね。仕事後とか手の空いたときに動画とりたいからやり方教えてください。とか言ってみてください。

yan********さん

2019/6/1323:54:05

全てを把握するのではなく、今日は〇〇を覚えた、というようにひとつづつこなしていけば良いと思います。
一度覚えた事は忘れないように手順などをメモしておくとかね