ここから本文です

着物と帯の合わせについて教えていただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1410:03:49

着物と帯の合わせについて教えていただきたいです。

1. 下の写真のような淡い色に淡い色の花柄が入った小紋にはどのような色の帯が合うでしょうか?花の中心部にピンクや黄色の暈しが入っているので、その色の帯にしようかな?とも思ったのですが、そうなると帯揚げの色も難しく…。

2. カジュアルな合わせにしたいなと思うのですが名古屋帯、洒落袋帯か…どの帯がいいのでしょうか?
また、名古屋帯でもフォーマルに近いものもあると伺ったこともあり…その違いがよくわかりませんので教えていただきたいです。

3. 小紋にはやはりお太鼓柄の帯の方がいいのでしょうか?全通や六通だと柄と柄で合わせにくいでしょうか?

4. 紬の帯は紬にしか合わせないものでしょうか?

個人的にはあまり個性的なものではなく、わりとまとまった感じが好きです。
20代後半から30代前半くらいで着れたらなと考えています。

知識不足でお恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足1の質問について補足させてください。
皆様ならどのような帯を合わせるか教えていただきたいです(^^)

名古屋帯,小紋,暈し,帯揚げ,淡い色,コーディネート,具象

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1722:50:56

この小紋でしたら、普通の織の名古屋帯が一番釣り合いがいいと思います。
格を上げて着たいなら織の名古屋でも少し礼装寄りのもの、カジュアルに着たいなら紬の名古屋などにされたらよいです。
柄置きは何でも、好みです。

洒落袋は、色柄や素材にもよりますが、一般的な感じでは付下げや訪問着をカジュアルに着るときがふさわしい感じ、小紋ならもう少し格高めの飛び柄とか、江戸小紋や色無地の方が違和感なく合います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 08:12:42

具体的に教えてくださりありがとうございます(^^)
名古屋帯で探してみようと思います。
洒落袋帯についても大変勉強になりました。
もうお一方も詳しく教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/6/1416:33:17

ぱっと見はほぼ無彩色のお着物ですので、どんな色の帯でも合うと思いますよ。
ピンクや黄色、問題ありません。
どんな色の帯にしたところで、帯揚げや帯締めの色に悩むのは同じことです。

普段使いなさるなら、名古屋帯の方が使い勝手はいいです。
礼装向きは明らかに「これは普段には使わないな」と判ります。
少々値は張りますが、着物の本(美しいキモノやきものサロンなど)といったオーソドックスなコーデが載った本でたくさんのコーデ例を見ましょう。
崩したコーデはその後の話です。

別にお太鼓柄に限りません。
帯選びのポイントは、着物の柄サイズと帯の柄サイズを被らせない。
着物が具象柄なら帯は抽象柄、またはその逆といった合わせ方の方が合わせやすい(あえて具象×具象にするのは結構腕がいる)
着慣れないうちは、六通や全通の方が、柄の出し位置に苦労しないと思います(お太鼓柄はしっくりくる位置が決まってるので)

あまりにも素朴な質感の物を上品でフェミニンな小紋に合わせるのはおかしいですが、普通に小紋にも合わせますよ。
逆に紬と言っても生糸で織られる大島紬などは、小紋に合わせるような洒落袋もしっくり馴染みます。
すべてケースバイケース。

知恵袋で色々聞くより、まずは着物の基礎、といった本を一冊熟読なさいませ。
基本的なことはたいてい書いてます。
さすがに実例はあまり載っていないので、先述したような本からこつこつ情報収集しましょう。
ネットの情報は玉石混交です。
基礎知識は正しく覚えておかないと、「崩しコーデ」もただの「崩れコーデ」になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる