ここから本文です

メダカ愛好家の方に質問です。 屋外で黒メダカを飼育しています。 鉢の中に苔が...

nwd********さん

2019/6/1410:39:18

メダカ愛好家の方に質問です。
屋外で黒メダカを飼育しています。
鉢の中に苔が生えて汚くなってきたので、川からカワニナをとってきて入れました。タニシは採取ができませんでした。鉢はきれ

いになって大満足ですが、その頃からメダカの卵が見当たらなくなった気がします。
カワニナは、メダカの卵を食べてしまいますか?
また、鉢の苔を防ぐいい方法はありますか?
アドバイスお願いします。

卵は、発見次第別容器にうつしています。今年も針子が生まれ、とっても可愛らしいです。

カワニナ,メダカ,タニシ,針子,メダカ愛好家,デトリタス,ヒメタニシ

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひみつさん

2019/6/1414:25:08

ホタルの幼虫が食べるカワニナですよね。苔や藻を食べますが、自然界ではデトリタス(死骸)からタンパク質を摂取しているとの事、メダカの卵も格好の餌かと思いますよ。
苔もメダカの飼育環境にはいいかと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2010:51:15

親が食べているだけです。あとタニシは閉鎖空間では長期飼育できないです。残飯処理ならラムズホーン方が良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/1415:09:07

カワニナは飼った事ありませんが、
レッドラムズホーンやヒメタニシなどの
貝類は混泳していて
うちではメダカの卵を食べられた事はないです。
たまたま口元にあれば食べるかもしれませんが
口が下に付いていますし、
積極的に卵を食べに行く事はないかと。

成魚は卵を食べますよ…。
メダカは自分が産んだ卵でも食べます。

梅雨の時期に入って
日照時間が減ったとか水温低下で
産まなくなったのではありませんかね?