ここから本文です

注文住宅、土地探しについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/1411:13:00

注文住宅、土地探しについて

皆様でしたら、どちらの条件を選びますか?
率直にどちらかお答えいただけたら幸いです。


①立地良好、建物は微妙
・46坪
・大型商業施設 車で5分
・市役所近く
・バス本数多い
・駅まで車で10分
・日当たり良好
・中学校の近く(チャイムの音が聞こえる)
・閑静な住宅街
・人気の学区
・近所に大きな公園あり
・建築条件付、使用している木材や水回りなどのグレードなど、建物面は②より格下

②立地微妙、建物コスパ良し
・52坪
・大型商業施設 車で15分
・バス本数少ない
・駅まで車で8分
・小学校まで徒歩15分かかる
・日当たり抜群(真南)
・閑静な住宅街
・行き止まりの奥地なので車通り少ない
・実家に近い 車で5分以内
・建築条件なし、気に入った大手むハウスメーカーで建てられる
・建物に関しては申し分ない

…といった、大まかな違いがあります。

職場までは車通勤のため、特に駅からの距離は気にしていません。


両方、土地+建物+その他費用合計するとほぼ同じ値段です。
①は住みやすく立地を取るか、②は建物の快適さを取るか、ってところです。

土地を探し始めてまあまあ経つため正直疲れ始めています、、
第三者からのご意見が欲しく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

補足皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
正直ここまで回答が割れると思っておりませんでした(;´д`)


①に関しては、予算はあげることが厳しいので建物のグレードアップはできません…。
皆様がおっしゃる通り、小学校も徒歩10分以内、公園もあり、近くのスーパーも徒歩圏内ですので、非常に住みやすいのかなあと思いつつ、建物の面でかなり不安要素があります。

②に関しては小学校やスーパー共に徒歩で時間がかかるので確かに通学や老後を考えると悩みどころですが、建物に関しては満足のいく物を建てられると思っています。

①も②も分譲地ですので、周りの方々とはおそらく子供の世代は近いと思われますが、①は隣との間隔が狭い土地、②は行き止まりの角地なので周囲を気にせず過ごせます。

もう少し回答を拝見し、参考にさせていただきます。

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/6/1615:09:34

同じ金額と考えたら
土地の価値は①ですね。
今後の中古住宅過多を考えたら
①があり。

①がいいなと思いつつ、実際うちが現状の家と見比べて
②がどうかで答えます。

で、箇条書きで


②立地微妙、建物コスパ良し・・・○
・52坪・・・・○
・大型商業施設 車で15分・・・○ うちも15分程度
・バス本数少ない・・・・日中で15分に1本あればよし。
・駅まで車で8分・・・・うちは渋滞も考えて20分
・小学校まで徒歩15分かかる・・・うちも同様。低学年30分
・日当たり抜群(真南)・・・○
・閑静な住宅街・・・・○
・行き止まりの奥地なので車通り少ない
・実家に近い 車で5分以内・・・うちも同様。でも高学年から頼ることはあまり ない。
・建築条件なし、気に入った大手むハウスメーカーで建てられる
・建物に関しては申し分ない

うちよりよくないですか?
実際10年以上住んでたら近くにスーパーができたり
子供は成長して小学校なんてあっちゅうまに終わったり
大事なのは「気に入った家・間取り・採光・静かさ」です。
バスなんて年に何回乗るのか。
免許返納する前に建て替えや子供独立で考えたら
駅近のマンションにうつるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 20:43:28

ご回答くださった皆様、この度は貴重なご意見をありがとうございました!正直皆様をベストアンサーにしたいと思うほど参考になりましたm(_ _)m
まだどちらにするか決め兼ねますが、②のデメリットと考えていた悩みが少し解消されました(^^) 土地に100点はないと思うので、どこを妥協すべきかもう少し考えてみたいと思います!
今回はご自身のお家と比較して下さった回答者様をBAに選ばせて頂きました^^
ありがとうございました!

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/6/1523:05:28

①の住みやすさって何ですか?スーパーが近い? 小学校が近い?
②と大して変わりませんよ。
家の建築材料はいいのに越したことはない。安いとそれだけ痛みが早くなりメンテナンスに費用がかさむこともあります。
私なら文句なしに②です。補足を見た上での回答。

jky********さん

2019/6/1516:40:30

「土地」不動産に特価品価格などありません。1.2.も坪単価の比較がありませんが

一般的に露地の行き止まりよりも通り抜ける方がいいと思います。

将来手放すことになった時にどちらが速く買い手がつくかと云うと1の方が早くつくでしょう。

建物は消耗しますので土地の資産価値で判断されれば、どちらの土地が資産価値

が高いか判断するといいと思います。

pa3********さん

2019/6/1415:38:50

2を読む前に上から順に読んでいった時点でこれは1だな、とおもいました。
そして2を読み、やっぱり1で間違えなしと思いました。

・人気学区→かなり有力要素です!
・公園近い→アドバンテージ大です!
・バス便よし→将来の返納を見据えた土地選びが大事です。ニュースご覧になるとわかるでしょ?

大きな違いでいえば1と2はこの辺が違うとおもって拾いましたが、これこそが決め手になると思います。
すでに書かれていますが子どもの通学も考えたほうがいいです。
大人は自分で選び納得できますが、子どもは大人の決定に人生が振り回される立場です。
子どもにとっていい環境を選ぶのは親の役目です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1413:31:47

ご自身は車通勤でも
お子様が大きくなって
高校、大学と通う頃になると
駅から遠いのはネックだと思います。
1ならバスが多いみたいなので
いいと思います。

あと、大型商業施設までより
日頃行くスーパーまでの距離の方が
大事だと思います。

家のグレードは、お金出せば
上げられると思いますし
一の方がいいと思います。

mak********さん

2019/6/1412:43:39

老後、車の無い生活になった時を考えた方が良いですよ。

老後は引越す。というのであれば、2番が良いかなぁ。
奥地だと変な勧誘セールス変な人に気づかれにくい。静かで良さそう。

もし1番で隣家との間隔広いなら1も捨てがたい。