ここから本文です

離乳食食べない もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月にはいってすぐ離乳...

ndg********さん

2019/6/1414:32:14

離乳食食べない

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月にはいってすぐ離乳食を始めましたが、風邪などで休み休みで、きちんと毎日あげているのはここ1ヶ月です。

10倍がゆを毎日作っ

てだしていますが全く食べません。
まず口を開けない。
ちょっとあけたとして、口にいれても吐き出す。
おえっとする。

なので未だに10倍がゆで基本ご飯のみです。
このまま二回食にしたり、野菜やたんぱく質をプラスしていいものか(さつまいもにんじんじゃがいもはあげましたが全然だめでした)悩んでいます。

ちなみによだれはおおく、私たちをみて口をすう?仕草はありました。

完母ですが大きく生まれたわりに体重があまり増えず心配です。(ミルクは拒否です)
(出生時約3800グラム、現在7400グラム)

閲覧数:
210
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2019/6/1415:57:37

しらすやこんぶだし混ぜてもダメでしょうか?
トロットロに潰してもダメですか?
うちは10倍粥単体は嫌々でしたが、しらす混ぜたら食べてますね。
10倍粥に拘らずトロットロの潰し粥にしてます。

後はスプーン変えてみてもいいかもしれません。
うちは一時、ピジョンのスプーンからエジソンに変えてた時期があります。(ピジョンのスプーン見ただけで背中仰け反らされたので、、、)
エジソンに変えたときは形が全然違うのでペロペロ舐めてました。
今はピジョンに戻しても食べれてます。

お粥がだめならそうめんやうどんを潰したものなど気分転換に変えてみるとかでしょうか。

  • 質問者

    ndg********さん

    2019/6/1416:05:57

    ありがとうございます。口を閉じていても進めちゃう感じで大丈夫ですかね。
    お粥は未だに濾してすりつぶしてあげてます。甘くすりつぶしたものもあげてみましたがだめでした。

    ちなみにお湯はお風呂のときシャワーに自分から口開けてのんでる?なめてる?しぐさをしてます(ToT)

    まずはスプーンかえてみます^^

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/18 07:45:32

皆さんありがとうございます^^
いつも10時頃あげていましたが、2回食にして夕飯の時にみんなで食卓を囲んでるときにあげてみました。
びっくり、何度か口開けました。まだまだ口からベーって出てきますが。
やっとスタートラインにたった気がします。
スプーンもかえて、朝のときにお魚もあげてみました。

まだまだ試行錯誤が必要そうですが、頑張ってみます。

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2019/6/1519:56:52

生後7ヶ月の娘がいます。
うちの子供も離乳食を初めて2ヶ月たっても食べてくれなかったので、市の育児相談に行きました。
「今はいろいろな味を教える期間だから、1口でも食べれば、たんぱく質もドンドン進めて良いですよ」って言ってましたよ。

先週銀のスプーンに興味を示していたので、銀のカーブが浅い子供用スプーンであげたら、自ら口を開けて食べてくれるようになりました。

wit********さん

2019/6/1414:39:00

私は少し食べたらよしとしてどんどん進めていきましたよ。上の子たち三人は。
今は四人目の離乳食開始してます。まあ、食べないこと。
けどとりあえず進めてます

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る