ここから本文です

夏休みの過ごし方について

aro********さん

2019/6/1417:29:35

夏休みの過ごし方について

公園、図書館、プール、夏祭り、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行く、カブトムシとクワガタ採りなど

お出かけの内容で困っています。

色々な場所に行こうとしていたのですが、昨年も暑くてけっこう家の中で過ごしてしまうことも多くて、子供たちを楽しませるには何か良い案は無いものかと思いご回答ぜひいただきたいと思っております。

上の子は小学2年生、下の子は2歳代です。
2人共男の子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2019/6/1417:47:17

あまり「イベント」「非日常」にこだわらないほうがいいかな、と思います。
日々を楽しく過ごすことを考えたほうがいい、というか。

お出かけする時間があるのは素晴らしいことです。
子供にとっても、子育てを楽しむ親にとっても。
なので「楽しい」と思える範囲で遊べばいいと思います。

でも、夏休み、大半の日々は「日常」です。
ゆっくり、規則正しく過ごすことを心がければ、特別ワクワクドキドキしなくていいと思います。

ビニールプールが出せる環境であれば、水遊びは楽しいですし、それに付随するような遊び(シャボン玉とか)も楽しいと思います。

でも、せっかくベッタリ家にいるのですから、長い時間家にいないと出来ないことをやらせる機会にしてもいいんじゃないかな、と思います。

「掃除」とか「洗濯」とかの家事もそうですし、料理を作ったり、お菓子を作ったり、といったことも楽しい。
2歳には2歳なりに出来ることがありますしね。
大人が多少注意して付いていてやれば、果物ナイフぐらいは使えます。
2年生のお兄ちゃんには、「能力ギリギリ」ぐらいの任務を与えてやるのがオススメです。

たとえば「朝ご飯を作る」とか。
「洗濯物を干す」とか。
「夕食の1品を作る」とか。
極力、口でやりかたの説明と危険事項の注意はするけど手は出さず、見守って、失敗しても気にしない。

成長しますよー。
そして本人には自信がつきます。

生活のメリハリは、「動」と「静」。
うまく切り替えられるかどうかは、親の手腕。
「静」の時間には勉強、読書、趣味活動(絵を描くとか工作を作るとか)。
「動」の時間は運動だけでなく、家事などの時間も含みます。

ママの家事の時間と一緒に「家事」をして、お子さんの「静」の時間にママも一緒に「静」の時間を持つようにする、なんてことも、夏休みならではの過ごし方ではないかと思います。
丸一日あるからこそ、できる生活がある。

日常の「動」は、公園に行くだけでなく、下の子とみんなで散歩に出かける、というだけでもいいと思います。
真夏は暑いので、出るなら朝晩ですよねー。
もちろん、ビニールプールを出したり、ホースで水遊びをしたり、といったことも楽しい。

図書館に行けば子供向けの「工作の本」、年代別に置いてあると思います。
そういうものを参考にして、「明日、何を作ろうか」と前日に相談するとノリがよくなります。
「誘導」ですね。
材料が公園などで採集できるようなものなら、公園に行く目的に設定できます。

お友達と遊ぶこともあるでしょうから、そういう時間はキチンと優先して、残った時間で「家庭で過ごす時間」を組み立てるのも大事なことかなーと思います。

• 質問者

aro********さん

2019/6/1600:23:53

ありがとうございました。
    ご回答いただいて上の子に料理の手伝いのことを言ってみました。本人はすぐやりたがっていたので、わたしが手伝いながら料理をさせてみようと思います!

他にもぜひ実践してみたいことばかりで投稿して良かったです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/16 00:30:31

ご回答いただき本当にありがとうございました。

親身になってご回答下さり素晴らしい遊びのアイデアばかりで感動しました。

貴重なお時間にも関わらずご丁寧に本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2019/6/1421:35:42

できる環境であれば…の前提で話します。

〇スライムや小麦粘土をうちで作る
お庭やベランダに敷物を敷いて、汚れてもいい格好で遊ぶ。

〇大人も一緒になって水遊び
プールなんてなくても、水鉄砲で撃ち合いするだけでかなり楽しいです。

〇せっかくの夏休みですから、廃材を使って、巨大ロボや秘密基地を作ってみたり。
2歳さんは、色塗りなどを担当してもらうと一緒に参加できるかなと。

ウチでは今年の夏計画中ですが、自宅に子どもの同級生を招いて流しソーメンやバーベキューをしようかと画策しています。
たこ焼き器で丸いホットケーキを焼いたり。
(中にチョコやキャラメルを入れると美味ですよ^^)
たこ焼き器がなければ、もちろんフツーのホットプレートでもできますし。

普段室内で食べる食事を、敷物を敷いて外で食べるだけでも特別感出ますし、あんまり意気込んでするよりも、遊びの延長で、いつもと違う環境でしてみるくらいでもいいかな?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

la2********さん

2019/6/1417:41:53

私が昔楽しかったのは「おうち宝探し」です。
宝探しのヒントを書いた紙を渡され、引き出しやお風呂場などあちこちに次のヒントを書いて貼ってありました。
正解した時の宝は確か普段は買ってもらえないちょっと高いアイスやお菓子でした。
2歳の弟くんにはまだ難易度高いかな…?
泡風呂にして遊ぶ
料理を一緒にする。ホットプレート使ってホットケーキとか。
小麦粉粘土も夢中になりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2019/6/1417:32:21

年も離れているし悩みますね。夏は本当に暑いのであちこち連れて行くのもいいですがほどほどに家でプールをしたりDVDを見たりと過ごすのもいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる