ここから本文です

数学分からないので教えてください。説明もお願いします。

wak********さん

2019/6/1418:34:46

数学分からないので教えてください。説明もお願いします。

根号,数学,説明,負の数,絶対値,符号,大きい数

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2019/6/1419:24:42

点Aは,-3より大きい数です。
-3を根号をつけて表すと,-√9です。
これよりちょっと大きい数は,ア-√8です。

点Bは,4より小さい数です。
4を根号をつけて表すと,√16です。
これより小さい数は,ウ√13です。

-1.5を根号をつけて表すと,-√2.25です。
ですから,-√2の方が大きいです。
負の数の大小は,絶対値(符号を取り去った数)が大きい方が小さいです。
根号の付いていない数と付いている数の場合,どちらかに統一することかと思います。
どちらも,2乗して,根号をなくすという方法もありますね。

質問した人からのコメント

2019/6/14 22:10:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab1********さん

2019/6/1420:56:33

上段、Aはー2.8位だから、ア、-√8
Bは、3、6位。イかウでは、ウである。

下段、-√2=A、-1、5=Bとする。
ー√2-(-1、5)

=ー1、4位+1、5>0
ゆえに、A>B
ー√2>ー1.5

fps********さん

2019/6/1419:08:20

上の方
点Aは-2と-3の間なので、-√4と-√9の間にいるのは-√8なので、点Aは-√8 点Bは3と4の間になので、√9と√16の間にいるのは√13なので、点Bは√13になります。
下の方
√2≒1.41...なので、-1.5<-√2