ここから本文です

郵便局留めで受取人の自宅住所を書いてしまうと、自宅に荷物が届いてしまいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1419:09:10

郵便局留めで受取人の自宅住所を書いてしまうと、自宅に荷物が届いてしまいますか?

局留めをする際は、受取人の住所を書いてください。と郵便局の方に言われたのでそのことを取引の際にお伝えし、自宅住所を書いていただいたのですが、自宅に荷物が届いてしまうと困るので質問させていただきました。

また、荷物が自宅に届く場合、ポストに入るサイズなのですが郵便物の配達は午前と午後のどちらに行われてしますか?また土日祝は行っていますか?無知で申し訳ございません。皆さんの知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/6/1420:50:45

郵便局の公式サイトで住所書くように案内されてる
そこを見ると良いですよ
自称郵便局員はどこか別世界の郵便局員なのでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/6/1613:31:22

>郵便局留めで受取人の自宅住所を書いてしまうと、自宅に荷物が届いてしまいますか?

届きません
根本的な郵便局留の書き方を理解していませんね
こちらを見て下さい(日本郵便公式)
https://www.post.japanpost.jp/service/sisho

配達時間は,あなたの管轄の郵便局に訊いて下さい
日本国中同じではありません

s3o********はこのカテでは有名な,BA欲しさの「なりすまし」ですから,騙されないようにね

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/1422:03:33

「手違いで、自宅へ届くのは、配達担当郵便局の仕分け業務担当の郵便局員さんが、宛名の一部「○○郵便局留め」の部分を、見落としていて、住所別で仕分けして引き渡した、配達担当の郵便局員さんも、見落とした時が多い」と、言う事だそうです。

なので「四角囲みで、赤色で目立つようにして、○○郵便局(意中の郵便局名)留めである旨を、書いて欲しい」と、日本郵便サイドは、呼び掛けてるそうです。

因みに「郵便局留めの郵便物、受取人さんの自宅の住所を「郵便局留めにしたのに、配達されたら嫌」等で、未記入で差出するなり、差出しようとした場合。
「受取時の本人確認等で、差し障りあるので、日本郵便の受け持ちの支社から、受取時の本人確認を厳守する様に、指示が来てるから」等から、引受や引渡しを拒否するか渋る郵便局、近年では増えてる」と、言う事だそうです。
(受取側で、未記入なら拒否する、郵便局の場合。
主な理由としては「同じ名字なり、名前である他人へ誤って引渡したので、正当な受取人とトラブルになり、裁判沙汰の寸前のケースあるから、日本郵便の受け持ちの支社から、受取時の本人確認の厳守を、指示されてるから」との事。)

mam********さん

2019/6/1421:05:18

局留めと郵便局の住所を書いた上で括弧で自宅住所を書くのが望ましいです。
自宅に必ず届かないようにするためには自宅の番地や部屋番など、最後の方を少し記載しないなどとするとより確実です。(配達員が届けに出たとしても宛名不明で持ち戻りになるため)

午前と午後は配送スケジュールによりますので、郵便番号で調べることができます。
https://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
※必ずしも予定通り届く確約はしていないため、遅れることもあります。

定型や定形外等の普通郵便以外はだいたいの配送方法は土日祝も配達しているはずです。詳しく配送方法も書いていただけると、より明確にお答えできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eih********さん

2019/6/1419:32:23

>郵便局留めで受取人の自宅住所を書いてしまうと、自宅に荷物が届いてしまいますか?

普通は届きません。
ただ間違えてしまう事あるでしょう。

>郵便物の配達は午前と午後のどちらに行われてしますか?

どちらも行われています。

また土日祝は行っていますか?

普通郵便などは休日の配達はありません。

s3o********さん

2019/6/1419:12:52

郵便局員が回答します。

窓口局員の言うことは無視すればいいのです
自宅住所が書いてあるとたとえ括弧書きしてあっても自宅に配達になるに決まってます
括弧書きするのは意味ないです
小さく書くのも意味ないです
配達員は自宅住所の住所を読み取るのが仕事です
90%以上の人は自宅住所なんか書いてません
自宅住所が書いてないからといって局留めが利用できないということは制度上無いので窓口で文句言われたら聞き流せばいいのです
配達時刻は配達員が好き勝手に決める権限を持ってるので午前も午後もありません
日祝は家で寝てますので個人宅への配達はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる