ここから本文です

宅建駆け出しのものです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2121:00:03

宅建駆け出しのものです。

特定用途制限地域を定めるなら
用途地域定めちゃえば?と思うんですが
何がダメなのでしょうか

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzb********さん

2019/6/2414:42:33

宅建の情報についてまとめました。
「講習を受ける」メリット
「学習の効率」が良い。
合格に有利な5問免除を受けることができる。
TACをはじめとした、国土交通大臣の認可を受けた講習機関で登録講習を受けることで、5問免除を受けることができます(ただし、宅建業に従事している方のみ)。 これは、「その他関連知識」という科目の中の、土地や建物に関する知識・不動産の統計といった暗記系分野が免除されるというものです。

http://tac-school.scilub.com/kouza_takken/takken_sk_idx

「講習を受ける」デメリット
一定期間、講習に通うことになるため、自分の時間がとれない。
コストが掛かる。
「独学」メリット
自分の好きな時間に勉強ができる。
コストを抑えることができる。
「独学」デメリット
重要なポイントを見つけて理解するまでが難しく、勉強効率が悪い。
試験情報をすべて自分で把握しなければならず、時間がかかる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2019/6/2418:34:28

特定用途制限地域とは
都市計画区域内の用途地域内の特定した部分に定められる。

つまり、
用途地域の用途制限で定めたほかに制限すべき必要がある場合に定める。

◇用途地域定めちゃえば?と思うんですが何がダメなのでしょうか
*はい駄目、
ほとんどは用途指定で問題はないが必要と思われた場合に定める。

つまり、目的が違うのです。特定は限定なのです。

参照(特定用途制限地域とは)
https://iqra-channel.com/specific-use-limit-district