ここから本文です

ハツカネズミの赤ちゃんは生まれたばかりでも菌はありますか??

niw********さん

2019/6/2122:00:03

ハツカネズミの赤ちゃんは生まれたばかりでも菌はありますか??

飼育するには危険ですか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/6/2210:15:53

無菌環境で飼育した親から生まれてきたなら無菌でしょう。
また、通常環境でも、帝王切開で取り出せば、無菌といえるでしょう。

そうでなければ、生まれた瞬間は、体内はまだ無菌でしょうが、産道には共生菌がいて体表に付着するので無菌ではなくなります。
付着した菌がヒトに対して病原性をもつかどうかは、母親の生育環境次第なのでなんとも言えません。

質問した人からのコメント

2019/6/23 05:04:30

詳しくありがとうございます!!お家でハツカネズミが大量発生してしまって、赤ちゃんネズミがちらほらと三匹くらい落ちてて育てようと思ったんですが、やはり菌が怖くて悩んでいました。と温めたミルクを飲ませて段差が低めの箱に入れて置いといたのですが、次の朝には一匹、また一匹と姿を消していました。きっと親ネズミが咥えて行ったんだろうね。と家族で話してました。ネズミ捕りにかかったネズミは可哀想ですが、処分します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる