ここから本文です

海獣の子供をみました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1421:10:16

海獣の子供をみました。

原作を読んでいきましたが、難しかったです。
あの映画を見て面白いと思う方はホントにいるのですか?映像、音が綺麗は分かりますが、お世辞でも面白いと言える映画ではなかった気がします。それで合ってるんでしょうか?
何を伝えたかったかもよく分かりませんでした。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qpo********さん

2019/6/1614:50:59

かなりよかった!と高評価しているかたもいますが、
私も質問者さんと同感の一人です。
一週間前に見ましたが、覚えているのは海?空?が目になって消えていくシーンのみです。怖くてトラウマです。

高評価の方のように、
この映画はそこまで深く考えながら見ないといけなかったのか?
原作を見ないとわからない?
娯楽として見るものじゃない?
ましてや、アニメとして楽しみにしている子供さんはさっぱりわからない?

って作品は映画としてどうなのかと思います。

「海獣の子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/6/1617:00:35

理屈でどうこうというより、肌で感じる作品だと思いました。
おおまかなテーマは伝わってきましたし、映像も見ごたえがありました。
僕はそれを面白いと感じましたよ。

tdn********さん

2019/6/1607:08:25

色んなテーマが含まれていると思うんですが、僕が良かったのは「生と死」「生まれ直し」とかその辺ですかね。

映画の最初、主人公と同じ部活の女の子や、主人公の母親をとても好きになれる気持ちにはなれませんでしたよね?
もちろん主人公も同じく友達や母親を嫌悪して居場所をなくしたわけです。

ではどうして映画のラストでは友達との仲も、母親との関係もよくなったのか?
なぜ映画を見ている我々ですら、なんとなく彼女たちを許せる気持ちになったのか?
映画の最初と最後では何が変わったのか?
この辺がこの映画を面白がるために重要な最初の「考えるポイント」です。

「君の名は」みたいなエンタメ映画ならボーッと見てても楽しめますが、こういうアートに片足突っ込んだような作品は鑑賞者が積極的に「なんでだろう?」と疑問を持って見ないと面白がれないんです。
ちょっと頑張って考えてみてください。

僕の考えは「主人公が再生したから」です。
作品内では「誕生祭」という言葉が出てきましたが、主人公にとってあの祭りは「復活祭」だったわけです。
あの祭りで主人公は強烈な「死の体験」をします。誕生祭とは言っていますが、あそこで行われていることはいわば「死」です。

主人公の代わりに海が星の誕生に関わることで海は死に、主人公は死の世界から再び生まれ直すことができたおかげで精神が浄化されて、周りの人との関係を取り戻すことができたのです。

つまり「死があってこそ命は輝く」というようなことが映画のテーマであると言えます。

これは映画や音楽、漫画を楽しむということにも繋がっています。

暗い映画館の中で他人の人生を体験し、明るい外の世界へ戻ってくる。
なぜこんなことでストレスが解消されたり、いつもと変わらない日常がなんだか楽しく思えてくるのでしょうか?

それは「狂気の世界(死の世界)から復活しているから」と考えることができるんです。
強烈な死の体験をすることで、生きている実感をより強く持って明日から生活できるようになるんです。夜の時間が恐ろしいほど、朝が美しく見えるようなものです。

こういった感動の構造をそのまま映画にしたような作品だと思います。

参考になれば幸いですー

w65********さん

2019/6/1513:47:36

最高でした、今年これを超えるアニメ国内外合わせてもないのでは?
そんなに難しいかったですか、「祭り」って何かに似てません?命がそこから新たに広がって行くわけでかなり明確だと思いますよ

パンスペルミア説知ってるとピンとくると思いますし、わかりやすいセリフもいくつか出てきたと思いますよ例えばゴーギャンの絵のタイトルみたいなセリフとか
主人公の名前もあらゆる生物の祖先とされる「Last Universal Common Ancestor」(最終普遍共通祖先)『LUCA』から取ったのだと思われますし

パンフレットの解説を読むかネットで考察を探してみては?

これ圧倒的にSFですよ2001年宇宙の旅とか星を継ぐ者とかああいうハードめの奴に、西海岸風スピリチュアルで味付けしてる感じ、あと人魚姫とか星の王子様もまぶしてある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる