ここから本文です

Nikonのd750と24ー120 f/4レンズで天の川は撮影可能でしょうか?

krs********さん

2019/6/1507:00:23

Nikonのd750と24ー120 f/4レンズで天の川は撮影可能でしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/6/1510:24:36

すでにカメラとレンズを持っているなら、実際にやってみれば良いだけです。
他に必要なものは三脚とリモートレリーズだけです、リモートレリーズの目的はカメラに手を触れないでシャッターを切ることですから、無ければセルフタイマーで代用可能です。
天の川の撮影がいきなり行って一度でできるとは考えないでください。ネットで天の川の写真を出している人は何度も挑戦して、そのたびに少しずつ改良を加えて次の撮影に臨んだ結果、人に見せても良いものをアップしているだけです。
そのレンズでも十分撮影は可能ですが、撮影場所を変えて何度かやってみてそれでも不満点があればそのとき機材を見直せば良いです。そのときはどういう性能が欲しいのか自分で判断できるようになります。
撮影後はRAW現像、さらに画像処理で欲しい絵にすれば良いです。

レンズよりは赤道儀、カメラの天体改造といった方向に行きだすと引き返せなくなりますw

すでにカメラとレンズを持っているなら、実際にやってみれば良いだけです。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lynx1958さん

2019/6/1510:57:58

他人に聞く前に、やってみたらわかる事でしょ?

持ってるのならすぐに試せば良いし、購入を考えている段階なら天の川以外のどんな撮影用途で使うのかを考えて総合的に検討する

他人に聞くようなハナシじゃない

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/6/1510:16:02

こんなかんじ
https://photohito.com/photo/8601913/

ロケーションが大事だよ

tek********さん

2019/6/1509:40:17

撮れますし、撮る方法もありますが、それで得られる結果があなたの望むものかは分かりません。
条件を緩和しようとすると金が掛かるので、一度手持ちの機材で挑戦して今後何を望むか確認した方が良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/1507:35:37

24mm画角での撮影では「天の川」全景は写しきれないかもしれませんが、撮影は可能でしょう。三脚が必須。
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstar...

pcs13203さん

2019/6/1507:08:04

部分的には撮れます.
写角が狭すぎますからね.

後は、写せる季節・月齢・天候・場所を探しきれるかどうかですね.

-----------------
ささ、結果を出す事に逡巡していないで、早く実行しましょう.

部分的には撮れます.
写角が狭すぎますからね....