ここから本文です

〇〇なんですか?と

アバター

ID非公開さん

2019/6/1507:04:57

〇〇なんですか?と

〇〇なのですか?ってどっちが正解ですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/6/1514:26:47

なんですか?は口語、なのですか?は文語です。
口語で用いる際はどちらでも正解ですが、文章で書く際は後者が正解です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/6/1508:39:42

「○○なのですか」が正規です。「なのですか」は、形容動詞の語尾または助動詞「だ」の連体形「な」に助詞「の」が付き、さらに丁寧な断定「です」と疑問の助詞「か」が付いた連語です。「なんですか」は、口語において「なの」の「の」が「ん」に変化した語です。ただし、口語としては辞書にも掲載されているので、口語として用いる限りでは不正解ではありません。

buo********さん

2019/6/1507:12:56

これはなんですか
これはなんなのですか

後者はノダ文。
前者は単純に聞いている。
後者は疑惑を持って聞いている。