ここから本文です

特養に入所中の利用者で、職員がどう関わっていけばいいのか難しく困っています。 ...

you********さん

2019/6/1508:19:45

特養に入所中の利用者で、職員がどう関わっていけばいいのか難しく困っています。

ユニット型の特養に入所中の六十代後半の男性で、ADLは高めです。

最近まで原因不明の熱発が続いた理由で入院されていて、もともと認知症はあったのですが、それが酷くなった感じで、職員に対しての暴言が出るようになりました。

入院前は歩行器を使用されていましたが、退院後は車椅子を使用され、自走されています。立位は安定しており、数メートルの歩行であれば、独歩でも問題ありません。

尿意、便意がはっきりしておらず、自分からトイレに行くことがありません。入院前はトイレ誘導を行えていたのですが、退院後は、まず、食事の時以外は居室にこもり、ベッドから起き上がらなくなりました。いったん、ベッドに横になった状態からトイレ誘導を行おうとすると、ベッドく柵を両手で持ち「ほっとけ」と、険しい表情で拒否されます。

ですので、毎日、日に何度も全更衣を行ってます。

入院されてから、活気がなくなり、何をするのも面倒といった印象です。

ケアプランでは、入院前の生活リズムを取り戻してもらうために、今の施設での生活に慣れてもらうようにしていますが、具体的には取り組みは、日常生活の支援のみにと止まっているのが現状です。

他の施設であれば、どのように取り組みをされているのか興味があり、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/6/1923:02:38

キョーレオピン飲んでみたらいかがですか?母が今年の春、退院して食事もほぼできなくなり意欲も無くもう死んでいくのだと思って皆面会に来ていました。私もちょうど還暦になったので、老人特有の色んなことが出来ずどうしようかとオロオロするようになり家の仕事も出来なくなりました。周りの人があれはええよと昔から聞いていたので給料日にのんでみたら3回目からすごく元気になってきました。母にもダメもとで飲ませたらなんと2か月目ですが自力でトイレにも行き、食事もおなかがすいたと若い人と同じ食欲です。だまされたと思って使って見られたら。自力でトイレに行くのでシーツに尿漏れシート置き、その上にバスタオル置いてもそのタオルが汚れるだけです。以前はシーツごと朝晩交換して洗濯物が乾かず大変でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる