ここから本文です

宝塚の、好きなジェンヌが歌下手すぎて困ります。 私はとあるジェンヌさんが大...

kan********さん

2019/6/1511:38:30

宝塚の、好きなジェンヌが歌下手すぎて困ります。

私はとあるジェンヌさんが大好きで、DVDや写真集、雑誌などを集めています。

ビジュアルがとても好みな上、ダンスが得意なので、見ているととてもウットリしてしまうのですが、歌唱力が壊滅的です。

嫌いな声質ではないですし、多少音痴でも、歌声が響かなくてもいいんですが、たまに大きく音を外すと「うーん……」となります。声量がないので、歌の途中から苦しそうになるのも気になります。
ショーなどで歌いっぱなしのシーンにさしかかると、「いくらファンでもこれはキツイ」と思ってしまいます。ジェンヌさんへの愛がどんどん削られていく感じすらします。

他にも好きなジェンヌさんはいます。ビジュアルと歌はいいけどダンスが苦手な人、歌とダンスはいいけどビジュアルは全く好みでない人……。3拍子揃ったタカラジェンヌなんてそうそういないというのは分かっているのですが、「歌が普通」どころか「歌が下手くそ」までいくと、好きなジェンヌさんの内面や外見・ダンスなどがいくら素晴らしくても、どんどん嫌いになってしまいそうなんです。

下級生の時点で歌下手なのであれば、まだまだ伸びしろがあると思って我慢もできますが、その方はもう下級生ではないので、これ以上の成長は望めそうにありません。

もし自分の贔屓に、壊滅的な欠点があった時、どのように受け止めていますか?

私が困っているのは、「歌が上達しないジェンヌ本人」というよりも、「贔屓の欠点が浮き彫りになった時に、愛が冷めていく感じがすること」です。歌以外は大好きなので、贔屓を嫌いになりたくないのです。

補足もしかしたら、ヅカファン仲間から「○○ちゃんの歌は聴いていられない!」というようなことを言われ続けて、そのことでモヤモヤしている部分もあるかもしれません。確かにその通りなのですが、周りに言われると余計に意識してしまうというか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/6/1523:16:04

こんにちは。

私、思うのですが(きっと下手な回答ですみません)

好きなジェンヌさんが彼氏だったとしたら
その人が歌が下手でも何でも、好きなものは好きじゃないですか?

例えばトップになろうとならないだろうと(私の想像する人ならトップになるでしょうが)
好きな人は応援してあげれば良いのですよ。

歌は下手、でも…もしトップになったとしたら
ある意味「凄い!」です。

歌以外の所が他の人より飛び抜けて素晴らしいのでしょう。
そしてインパクトもあるのでしょう。
スター性って、努力して身につく所もあるでしょうが
天性のものも大いにあると思います。

そしてファンとは
ありとあらゆる面を全て受け入れて応援していける人だと思います。

私は自然体で

応援していきたければ
応援していけば良いと思います!

• 質問者

kan********さん

2019/6/1600:36:23

歌劇団の人なのに歌下手というところがモヤるのですが、確かに飛びぬけて素晴らしい部分が他にあれば、それでいい気がします。
    ダンスで魅せるとか、圧倒的なビジュアルで視線を釘付けにするとかは、練習だけでは身につかない天性のものだと思いますしね。

自然体でいい…。そうですね。舞台を観ていると、他の生徒さんもチェックしたいのに、どうやっても贔屓に視線が引き戻されてしまいます。体内に磁石でも仕込まれてるんじゃないかと思うほど視線持っていかれます。やっぱり私は彼女の大ファンなのだと再認識しました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/20 00:46:04

皆様ありがとうございました。どのご意見も、大変参考になりました。
特に心に響いたこちらをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2019/6/1615:15:02

好きになったからこそ残念に思う気持ちは分かります。
疑問に思う自分の感情を受け止め、“贔屓だから”と決めずにゆるーく見守るのが長くファンをするコツかなと思います。
私なら、壊滅的な欠点より好きな点が上回っていればそのまま好きでいられると思います。
脳内補完できない位に耳障りな歌声と感じるようになったら、冷めると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/6/1522:01:48

好き嫌いは、言葉の定義の上では「感じる」ものなので、「嫌いになりたくない」と頭で考えている時点ですでに動揺がある、のかもしれません。

それが周囲からの否定的な意見の影響なのだとしたら、ご贔屓さんをけなすお友達ではなく、欠点を話題にできるけどそれも含めて好きだ!というお友達との会話を増やしてはどうでしょうか。
欠点も楽しく茶飲み話のタネにできる、というのがファンとしての楽しみ方の一つの形でしょうから。

私の場合は、歌の基準はけっこう厳しいつもりなのですが何故か好きになった男役さんは歌が弱いと言われる人達ばかりでした。(ただ「壊滅的」までではなかったしなぁ・・・)
まあでも、〇〇さんはだめよね、と言う人との会話ではそのスターの話は話題にしないようにしてました。反論できないと余計にその相手の言葉が自分の中に溜まって濃くなっていくんですよ(そもそも事実だから反論もできないのだが)だから聞く回数を減らす。
他人の影響力を除外してみて、それでも愛が前より減ったなと思えたら、それはそれで「昔の贔屓」として少し遠くから見守ればいいんじゃないでしょうか。
あと、心変わりすることは人間として自然なことです。安心して心変わりしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pio********さん

2019/6/1519:49:41

個人的には、劇団のプロデュースや演出家さんが頑張って工夫するべきと思ってます。
素晴らしい演出家さんも多々いますが、普通なら演出家として実績や人気を積んでから大きな劇場の作品が作れます。そこを劇団の中で一般的には無名なままでもオリジナル作品が作れるのは、スターさんで集客してるからです。スターさんで売ってる以上、得手不得手には周りが気を使うべきだと思います。歌いやすい曲にするとか1曲ずつは短くするとかコーラス重ねるとか、手はいくらでもあります。

歌やダンスの単純な技術に関して言えば、毎回オファーやオーディションで決めWキャストで休養もしっかりとれてフォロー体制も万全な、外部舞台の方が良いに決まってます。
でもスターさんに合わせた舞台ができて、ずっと一緒の組の仲間だからこそできる一体感がなければ出来ないお芝居や出せない魅力があります。そういった宝塚ならでは、劇団ならではを目当てにしてるので好きなら気になりません。芝居心さえあれば味というか、新たな表現力に繋がりますし。

技術が高いならコーラスや群舞の方が有益とも思います。逆に芝居上手は目立つ役がつかなきゃどうしようもないですし、美形が脇にいっちゃったら目立ちすぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2019/6/1519:44:35

私は、ダンス>芝居>ビジュアル>>>歌なので、歌なんて声が出てればOKです。
ビジュアルと言っても、男役なら上背があって男役らしい佇まいがあれば、顔立ちなんて二の次です。
ダンスが上手な人って、舞台で立ってるだけで目が行くし、難しいナンバーをガッツリ踊ってくれたらテンション上がりまくります。

不思議なんですけど、歌を重視する人って、やたら歌が下手な人を叩きますよね。
ダンスは自分もある程度やってないと分からないけど、歌は自分が歌えなくても評論家にはなれるから?

自分のひいきに壊滅的な欠点があったらって言いますけど、そもそも耐えられない欠点があった場合、好きになりません。
欠点が気にならなくて、その人の好さが自分のツボにはまったら好きになるわけです。
他人がどうのこうの言っても、全然気になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nmn********さん

2019/6/1518:35:56

私が好きだった人(もうだいぶ前に退団しました)は歌もあまり上手くなくダンスもあまり得意ではなかったですが、私は大好きでした。

声が好きだったし、ものすごい外すわけではないから聴けたのかもしれないです。
ダンスは、上手くないのにすごい努力して割と大変なものとかにも挑戦して、上手くはないけど見れるものに仕上げるところが好きでした。

ダンスは小さい頃からやってるかとか大きいですし。

その人の下手なところも含めてなぜかすごい好きでした。そこまで好きになったのは後にも先にもその人だけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる