ここから本文です

社会人バンドを組みました。。当方、40代の中年です。ラルクアンシエルのコピバン...

qck********さん

2019/6/1512:00:01

社会人バンドを組みました。。当方、40代の中年です。ラルクアンシエルのコピバンに誘われました。ラルクについてはあまり知識がありません。

当方、10代の頃からHR/HMに明け暮れ、特にYNGWIE MALMSTEENのコピーをやってました。社会人になってからはあまりギターに触らなくなりましたが、一応、HR/HM系のアマバンドで何度かライブやったりして、テクニック的には中級レベルには達していると思います。ラルクのの音源を聞かせてもらい、KENさんのギターセンスには感動しました。完コピは無理にしろ、何となくソロなんかも自分なりにアレンジ
して弾いてみようと思います。しかし、困っていることがあります。音作りです。音源を聞くとディレイ系、空間系、クランチ??系など音作りが多彩で、どんなエフェクターを使ってどんなセッティングにしていいかよくわかりません泣)これまではHRバンドで殆どアンプで歪ませて少しエフェクターでブーストさせる程度の曲しかやってきていないので、音作りの知識があまりないんです。一度スタジオに入ったのですが、メンバーには完璧ではなくてもいいがなるべく
原曲の雰囲気を壊さないでほしいといわれました。やる曲はドライバーズハイ、ダイブトゥーブルー、ハニー、虹、ステイアウェイ、、自由への招待、フラワーです。一応、曲自体のコピーはできました。ステイアウェイ、自由への招待はオーバードライブ一本で行ける感じなので、メンバーにもいい感じといわれました。困ってるのは虹のイントロ後のクランチ?っぽい音、ハニーのメインリフの音(あれもクランチ系なのでしょうか?)、ドライバーズハイのイントロの音、
ダイブトゥブルーのイントロから続くディレイの音です。虹のイントロ後の歪んだクランチっぽいフレーズとハニーののメインリフは同じエフェクトで大丈夫でしょうか??ドライバーズハイのイントロの音とダイブトゥーブルーのメインリフもも同じ音で大丈夫でしょうか??どんなエフェクターを使えば、買い揃えればいいのでしょうか??
色々と突っ込まれるのは覚悟ですが、こんな程度の認識ですので、いろいろと分かりやすく、
手っ取り早く、ヒントでも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。
ちなみにすべてKENさんのセッティング通りにやるつもりはありません。
何となく雰囲気が出せればっていう見方でお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/1513:47:31

歪みに関してはナチュラルドライブくらいの音と
かなりローゲインなクランチを使い分けられるようにして
ソロ時にブースト出来るようにしておけば十分かと思います。

モジュレーション、空間系は
曲によって色んな音を使ってるので、
そこはマルチで済ますのが手っ取り早いかもしれません。

Kenはエフェクターをいろいろ使いますが、
エフェクターに頼ったプレイというわけではないので、
完全に再現する目的でなければ
ブースター、コーラス、ディレイくらいあれば十分かと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/18 13:15:52

色々と解答ありがとうございました。皆さんの回答、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2019/6/1700:26:28

BOSS GT1000
ライン6 HⅩストンプ
ムーア GE300
あたり買えばことたりるかと思います。

ギルティさん

2019/6/1700:03:44

>すべてKENさんのセッティング通りにやるつもりはありません
で、アレンジ能力もあるんであれば、今のセッティングで納得できる妥協アレンジでも探せばイイんじゃないですか?

使用するアンプ・ギターとエフェクターの相性もあるし、具体的なエフェクターによってかかりかたも違ってきますし、こうすれば絶対にこうなるよ!ってのはありません。そのへんはひたすら試行錯誤で学ぶしかない部分です。

そもそも、本人のセッティング通りにやるつもりがないのに、同じで大丈夫ですか?とか考える必要ないでしょ?同じにするつもりがないんだから、大丈夫かどうかは他人じゃなくてあなた自身が判断することです。

本人のセッティング・音作りの考え方とか学んでみたいな~って言うんであれば
https://www.amazon.co.jp/L%E2%80%B2arc-en-ciel-ken-guitar-works-MOO...
このへんでも読んでみては?複雑なラックシステムの解説もされていたと思います。それを曲によって使ったり使わなかったりするんで、継続コピーで本人のセッティングをある程度真似たいとか考えるならマルチ1台買ってから考えた方が楽な気はしますが。

dar********さん

2019/6/1622:41:21

この頃のヴィジュアル系ギターってみんなADA使ってるイメージ。

だからみんな似た系の音だなぁって当時も今も思います。

gaj********さん

2019/6/1512:46:30

40代は中年ではなくもはやじじぃですね。間違わないように。

ま、同世代なんだけどな!ぐははは!

そんで質問が長い。だから読んでない。

でも読んでなくても答えます。

ヒント:牛乳を飲みすぎるとお腹がゆるい。

x11x97xさん

2019/6/1512:26:26

BOSS GT-1000 1台で事足りる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる