ここから本文です

就業規則にある休日について教えてください。 記載は定休日として週1回・年末年始...

yha********さん

2019/6/1512:49:18

就業規則にある休日について教えてください。
記載は定休日として週1回・年末年始・盆休・国民の祝祭日とあり簡単で分かりますが、以下の意味がいまいち理解できません。

・特定休日は、平成30年4月1日から起算して4週ごとに当該4週中での休日が5日に達しない場合、5日に達するまでの限度において当該4週中の第1土曜日を休日とする。


ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/6/1513:18:13

4週5休制ということですね
週1で定休日があるわけですから、あとの1日をどうするかで、4週のうちに祝祭日等が無い場合は、第1土曜日が特定休日になるわけです

平成30年4月1日は日曜日ですが、そこから4週の間に祝祭日はないので定休日は4日間しかないため、第1土曜日である4月7日が特定休日になりますね
次の4月29日からの4週では、GWが入りますので休日は5日以上になりますから、特定休日はないですね
その次の5月27日からの4週では、祝祭日がないので、第1土曜日にあたる6月2日が特定休日になります
以下、同様です

質問した人からのコメント

2019/6/15 14:58:41

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uep********さん

2019/6/1514:50:12

日本語理解できない、会社に聞けばいいことを、知恵袋のしかも関係ない住宅ローンで聞くって・・・終わってるねw