ここから本文です

キダチアロエとアロエベラだともしかしてキダチアロエのほうが育てるのが難しかっ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1514:21:25

キダチアロエとアロエベラだともしかしてキダチアロエのほうが育てるのが難しかったりしますか?

ベラとキダチを育ててますが水やりの頻度や観察を行っているとキダチアロエはぷにぷにしてきてベラは水分を貯えてがっしりしてます。
みずやりは中の水分が、減ってきたらしてます。
ベラルーシ東側にてプランターで育ててますが、私にはキダチアロエは向いてないのかな?
育て方のコツを教えてください!

補足ベランダ東側でした

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyh********さん

2019/6/1811:01:33

コツは殆どないですよ!日光にはよく当てる事、肥料も時々液体でもいいので与えて下さい。詳しく知りたい事は質問、リクエスト下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1816:06:50

    度々すいません。キダチアロエの赤ちゃんもなぜか中心部が赤っぽくなり心配です。このまま赤くなり枯れちゃうんでしょうか?教えてください!
    1しゅうかんぶりに水を少しあげてしまいまして、、、

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 11:48:06

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luf********さん

2019/6/2019:52:06

ベラは繁殖力が旺盛ですね。バカみたいに増えます。
育て方自体はそんなに両者に差はありません。

pnh********さん

2019/6/2018:48:12

大は小を兼ねるといいますが、キダチアロエはある程度成長したものから育てる方が肉厚な立派な葉をその年にも使用出来る上に子株もじゃんじゃん成長して来ます。又水やりを行う場合、土が乾いてから植木鉢の下から水が溢れる位タップりと与えて下さい。

ho_********さん

2019/6/1519:06:46

栽培する地方によって栽培方法は違うと思います。

でも、キダチとベラでは日本国内でキダチの方が難しいと言う事は無いと思います。

ここは静岡で雪は殆ど降らない地域です、キダチを露地植え完全放置してます。雑草の如く増えまくり、こいつは指定外来種になるんじゃあなかろうかってほどです。

ベラを同じ環境で植えても同様に生育しないと思ってます、いつか挑戦してみようかと思うのですが。

ベラは肉厚(しっかりしている)、キダチは肉薄でぷにぷには普通だと思います。

どちらも越冬栽培されているのなら問題無いと思います。