ここから本文です

日本の原発って、どうして海外に人気ないのですか? 安倍ちゃんがあれだけ肝いりで...

hat********さん

2019/6/1516:18:22

日本の原発って、どうして海外に人気ないのですか? 安倍ちゃんがあれだけ肝いりで海外にセールスしても、どこの国も結局買ってくれませんw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2019/6/2108:20:51

テロや、紛争のマトになるからです。

自然災害も、人災もあり得る。

自分の国で、自分の原発で核攻撃では、

バカの見本になるでしょう。

原子力災害、福島原発、大パニック、

を見れば、どの国も逃げ出しますよ。

今の福島を見てみましょう。

拡がっていく放射能汚染、帰れない住民。

こんな、弱点を作るのは、バカしかいないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2019/6/1614:46:38

それぞれ、異なる理由が言われてます

リトアニアは国民投票によって破綻しましたが建設予定地のすぐ近くにベラルーシが建設決定で、国も国民も当惑しているそうです。

台湾はほぼ建設終了時に蔡英文大統領が当選、この場合は輸出失敗と違うと思います。

ベトナムは金が無いという事で早期に白紙撤回、契約は菅直人が調印していました。撤回にならなければ民主党政権が輸出成功だったのです。惜しいですね。

トルコは価格が高く成ったそうでそんな金はないという事です

ベトナム、トルコ両国は同時期にロシアと契約をしてベトナムはこれから、トルコは二基目の着工にかかるようです。

イギリスは資金調達が出来ずに凍結でイギリス政府は資金調達を諦めてはいないという事ですが、中国が売り込みをかけているのでわかりません。

アメリカには輸出の計画などなく、ウエスティングハウス社が6基建設計画のうち2基が地盤の関係で建設許可が下りなくなったという話だそうです。

価格的に日本の原発を受け入れる国は途上国では難しそうです。ロシア中国だけが手厚い補償も兼ねて、初めての原発を輸出に成功している様です。

最近インドに6基アメリカが輸出するんだそうです。インドは中国となかが悪いのでビジネスチャンスだと思ったのかもしれません。日本もインドならチャンスがありそうですが、安倍政権は国内原発にも熱心ではないので見込みは薄そうです。

tab********さん

2019/6/1612:14:25

開発思想に問題があるからです。

日本では、既存のものも含めて、原発は安全でなくてはならなかった。
また・・安全だというものの、建設を受け入れる地域は限定的だった。
原発による電力の発電コストの殆どが施設費(減価償却費)なので、この費用を出来るだけ省略する必要があった。

と言う事で、日本が建設を進めた改良型原発(第三世代原発)は、
実は・・安全性はそれまでの第二世代原発を大型化して、且つ、配管などを簡略して建設コストを削減したものなんです。
でも・・この新型が旧型より安全性が増した。と言う事になると、旧型が危険だ。と思われるので、安全性の向上は逆に目指せなかった。と言う、お粗末なものだったんです。。

まあ・・世界は、既にこの時、安全性を添加した第三世代+(プラス)型原発は主流になっても居ました。

fis********さん

2019/6/1601:29:08

人気がないわけじゃないんだけど、国家が全面的に支援してバックアップしているロシアや中国、韓国などには競り負けてしまうということ。
かつてはアメリカ、フランスも国家が前面に出てセールスを展開(戦闘機の販売とセットで交渉するなど)していたけど、価格競争力で勝てずに最近は低迷している。
ロシアは運転員の教育や発電所の建設から廃炉までをパッケージで請け負い、事業リスクをかなりの部分引き受けたりしてくれるので新規参入国からすれば安心して契約しやすい。

ces********さん

2019/6/1522:19:39

数年前の話ですが・・・

世界各国で建造されている原子力発電所の
原子炉圧力容器は日本の製造メーカーが世界シェアの8割を占めてます

原発の主要基幹部品は殆ど、日本の重工業メーカーが納めてます

アッセンブリの場合、費用が高額なので
安価なアジア圏のメーカーに取られてるだけです

最近、韓国のメーカーが契約不履行で海外での建設事業に失敗してますねw
ほぼ、世界各国で建設されるインフラ系の施設は日本企業の場合高額になりがちです
他、アジア圏の安価なモノと比べると・・・
安全性や信頼性をとると高額になりがちなのは当たりまえ

安い=不安定、不安全と付き物です
安かろう悪かろうです

買ってくれないのではなく、買えない
って事です

因みに、原発事故でメルトダウンしましたが、電源喪失で容器が破壊されるまで
の間、原子炉圧力容器は無事でした
地震の揺れでは破壊されなかった
ということです

tab********さん

2019/6/1521:09:07

大したことない癖に価格だけは高いからですよ。そんなもの誰が買いますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる